« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

絢爛舞踏カナタ(10)

11/10 都市船エリダニアで百二十万人が餓死
11/11 都市船エルシウムに入港。現在の人口は百万人。
       たしか都市船を維持するために最低限必要なネットレースの人口が、百万人だったような・・・・・・。
       てことは、この都市船はゴーストタウンってこと?
       都市船からの出港時に、マイケルの葬儀。
11/12 イイコが飛行隊に配属(NPCが自主的に)
       政治家を第五異星人に派遣する事になったので、スイトピーが出張する事に。
11/14 都市船シルチスで保守本流が二十万人を虐殺。
11/15 第六異星人が火星に派兵

 今回は戦闘ばかりだったなぁ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

絢爛舞踏カナタ(9)

11/1 冥王星がネーバルウイッチに占領された
      都市船シルチスで保守本流による虐殺二十万人。今回は少なかったな・・・。
11/4 ヤガミからマッサージしてくれと頼まれた。男から頼まれても嬉しくないんだ
がなぁ・・・。
      マッサージが終わると、トイレに行く時の動きで部屋を出て行った。
・・・・・・なんか、イヤな想像をしてしまったんですが・・・。
      エンディングトライ-二十年後 第六異星人とネーバルが戦争の恐れがある
     そうだ。
11/6 エレベータホールに入るとエステルがクリサリスにプレゼントをしていた。
      エステルに、クリサリスをどう思っているか聞いてみると「別に何とも」との返事。
     宇宙都市で三百万人以上が餓死
     戦闘中にマイケルの士翼号が行動限界で圧壊。いくら尊敬してたからって、
     ハリーと同じ死に方する事無いだろうが・・・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

健啖舞踏カナタ(8)

10/15 BLを昼寝に誘う・・・・・張り切りすぎて失敗
      都市船に上陸するとOVERSから尾行の警告。 

○プレイヤーがおかしな事をしないと、AIが面白い育ち方をしないらしいので、ちょっと無茶な事をやってみた。
 まず、自分以外の全員を無職にする。自分は一瞬副長になって、敵の少ない航路を設定した後、また飛行隊に戻る。
 後は、他のクルーに色々なアイテムを渡してAIを成長させてみようと思う。
 取りあえず、RB教本をドランジに、マッサージ器を恵に渡す。

10/17 あちこちで同盟を結んだり破棄したりといったニュースが入ってくる。
      月と地球が同盟破棄  月と宇宙都市が同盟締結  火星と火星衛星が同盟破棄
      海王星と冥王星が同盟破棄  冥王星と光国要塞が同盟締結  光国要塞と光国辺境領が同盟破棄
      光国辺境領と光国本国が同盟締結  光国本国と第五異星人が同盟締結
      海軍魔女と第六異星人が同盟破棄      ・・・・・・アァ シンド (^^;)

10/19 都市船チレナで百十万人が餓死
10/21 ハックマンの誕生日ダンシング鈴虫をプレゼントした
      光国が火星に侵攻

○敵が増えてきたので、クルー達を配属する。
 もう少しくらいなら余裕が有りそうだけど、やっぱり沈められたらイヤだし・・・。
 で、陸戦隊に大勢所属させたせいか、D1のエレベーターホールがエライ事になった。
 常に大量の人間がウロウロしているため、表示されずに消えてしまうキャラが何人も、まるで心霊スポット。

10/22 第五異星人火星に出兵
10/23 都市船チレナで百五十万人が餓死
10/25 マイケル(女)の誕生日。ブリブリクッションをプレゼント
10/27 都市船オリンポスで五百四十万人が餓死
10/29 BLと昼寝が初成功

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

祝☆打ち上げ成功

 シャトル打ち上げ成功しましたねぇ (^_^)ヨカッタ ヨカッタ
 気になって、中継見てました(火星をほったらかしにして)。
 後は、無事に帰って来て貰いたいですね。ミッションの成否は二の次で。
 だって宇宙開発には、スケジュールを守事より、経験を積んだ人の方が大事だと思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絢爛舞踏カナタ(7)

10/5  火星衛星で政権交代 革新系から太陽系連合に
10/6  都市船エルシウムで保守本流による虐殺三百万人が死亡
       火星衛星から夜明けの船に宣戦布告
       第一種戦闘配置の発令直後にヤガミが倒れる。ホントにコイツは・・・(-_-)ムウ
10/10 都市船チレナで二百六十万人が餓死

 今回はほとんどソファーに座ったままで、AIを成長させるプレイだったので、ネタが少ないです。
 選挙速報と艦隊出撃のニュースはしょっちゅう届きましたが・・・。
 ちょっと気になっているのが、スイトピーと恵。
 最近二人が話してる事が多い。もしかして二股掛けてるのがバレたかな?
 でも、嫌悪は上がってないんだよなぁ。そのうち上がりだすんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

絢爛舞踏カナタ(6)

9/21~28 都市船ユートピアで二百四十万人、都市船チレナで千百三十万人が餓死
9/28 滅多にハンガーに来ないヤガミに、ハンガー連絡通路で捕まって、三回連続で話しかけられた。
      何かあったのか?
9/29 「一方そのころ」でアリアンへの不満をヤガミが聞いているシーンが出てきた。
      『宇宙人に侵略されるために、独立運動を始めた訳じゃない!』ヤガミはどんな気持ちで聞いてたんだろ     うか?
9/30 地球のクーデター失敗。ホン・サンがスミスに撃ち殺された。これで地球の状況はどう変わるだろう?

 選挙期間に突入。これで独立側の主張が受け入れられれば戦闘は楽になるんだろうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

絢爛舞踏カナタ(5)

9/11 都市船チレナで670万人が餓死
9/16 火星の犯罪発生率18% 都市船エリダニアで400万人が餓死
9/17 TAGAMIからマッサージを頼まれた。NPCからマッサージを頼まれたのは、これが初めて。
      けど、今まで大して話してなかったのに、何でだろ?
9/19 地球でホン・サンがクーデターを起こした。早くも人材不足らしい。
9/21 ホン・サンの所の人材不足を笑っていたら、テレビ局占拠でマイトが戦死してしまった。
      ポー教授、アンタは今日から陸戦隊だ。
      ・・・・・後釜のノギ少将まで、テレビ局占拠を提案して来やがる(-_-メ) ドウシテクレヨウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

絢爛舞踏カナタ(4)

 保守本流があちこちの都市船で虐殺をしている。
 一介のパイロットでは、どうする事も出来ないけど、やっぱり良い気分じゃないよなぁ・・・。
 今回の犠牲者、二都市で千百八十万人。

 9/10 ドランジが合流
 9/12 セプテントリオンが増援を出す話をしていた。
      「人中の竜も、所詮はただの人」とか言ってたけど、絢爛舞踏をなめるなよ~!
      ・・・・・・と、思っていたら、直後に第一種戦闘配置発令。慌ててハンガーに駆け込んで出撃準備。
     発進した途端に戦闘終了。「おいおい・・・」と思いつつD1デッキで水を飲んでいると再度第一配置が。
     「今度はホントだろうなぁ?」と思いつつ発進。相手は高速補給艦4隻。
     アッサリ降伏させて厨房で料理をしているとMAKIのアナウンスが。
     『艦橋でヤガミが倒れました』、まぁいつもの事だなと料理を続行。すると『ハンガーでマイケルが倒れました』『ハンガーでタキガワが倒れました』二連発かよ!
     厨房を出ようとしたら、鼻歌を歌いつつ料理をしているドランジを発見。なんか意外。
     厨房から出た途端に『アキがトレーニングルームで倒れました』・・・・・・おい!、この船大丈夫か!?
 9/14 BLが合流。こっちの正体は完全にバレてるなぁ・・・・。
      そのくせ、評価が高いのは何でだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

絢爛舞踏カナタ(3)

 やたらとテレビ局襲撃を提案する、ポー教授をクビにしてやろうとしたのですが、技能が低くて出来ませんでした。
 くそー陸戦に配属してやろうと思ったのに・・・。

 8/25 都市船アマゾネスで保守本流による虐殺。360万人が殺された。
 8/26 ネーバルウィッチVS冥王星 戦争継続
 8/30 ポー教授の誕生日。嫌みも込めてレインボーまりもプレゼント。さて、どう変わるかな?
      スイトピーからエステルに「信頼しています」と伝えるように頼まれたので、仕事をしていたエステル
      の所へ。伝言を伝えた直後エステルがネーバルを裏切った。
      これは、やっぱりスイトピーとの友情のためかな?
      スイトピーにエステルの事を聞いてみると「遠慮しないで話せる相手」だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

絢爛舞踏カナタ(2)

 日頃倒れまくっているヤガミの生態(笑)を調査しようと、主人公不在の一日でヤガミに取り憑いてみました。
 スタート地点は医務室。おいおい、また倒れたんかい、と思いつつ凄く納得もしたり。(^^;)
 そのあと、トイレに入ったのですが、個室の手前まで恵が追っかけてきました。
 ドアの閉まった個室の前で「ヤガミ気になるなぁ・・・」
 出てきたヤガミはサングラスを掛けていました。気にしていたのはこの事か?
 トイレから出てきたヤガミにグランパが声を掛ける。
 「英雄が降ってきてくれて嬉しい」というようなことを言われてビックリするヤガミ。
 このときのポーズには思わず笑ってしまいました。

 でも、笑っていられてのはここまで。
 プレイを開始して早々に都市船に派遣していたカオリが戦死したと報告が・・・。
 ニュースで確認すると、カオリの死体は相当酷い事になっていたらしく、レポーターが吐いていた。
 いつもなら、教授がテレビ局襲撃を提案しても、「また病気がでた」くらいにしか思わなかったけど、会議の度に言うので、いい加減腹が立ってきて「オッサン、陸戦隊に放り込んだろか!?」と。
 まさか、それが伝わった訳でもないだろうけど、珍しく医薬品目当てでの臨検を提案してきました。
 これならクルーが死ぬ事はなさそうだけど、それにしてもこのオッサンは一体どうしてくれようか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

絢爛舞踏カナタ(1)

 さて、今回のプレイでは・・・

 8/6  地球艦隊により都市船シルチスが占領
       シルチスで独裁が始まる
 8/6  都市船アルカディアで1160万人が餓死
       都市名忘れた(汗)でテレビ局を占拠。こちらの被害は負傷者が数名。
       でもポー教授の主張は受け入れられなかったらしい。
 8/14 コムラ・イイコが空から降ってきた。
      グランパと猫先生のデートを目撃。

○地球の艦隊が都市船を占拠すると必ず虐殺をするんだよなぁ・・・。
 こんな事が続くと「火星全体が反地球で結束するかも」ってことが判らんのかなぁ。
○ようやくイイコが夜明けの船に合流。
 マイトはもう居るから、後はこの二人をどうやって会わせるかだよなぁ・・・。
 なんせ、マイトが居ればイイコが居らず、イイコが居ればマイトが居ない。
 二人の再会イベントを起こそうと思うと、やっぱり二人とも親友くらいにならないとダメかな?
○グランパと猫先生のデートを目撃したのは、これで確か3回目くらい。
 どちらも知類で男と女だけどねぇ・・・・・。
 片方はサッカーボールみたいなロボットで、もう片方はこの世界にもいるスコティッシュホールドなんですよ。
 この二人のデートって、想像してみると、ボールにじゃれている猫の絵しか思い浮かばないんですよねぇ。
 それはそれで和みますが(^_^)
○人間関係を進めるため、厨房に籠もっては料理を作りNPC達に味見を頼みまくりました。
 MPKにも喰わせられたのには少しビックリ。イヤ、デキルコトハシッテマシタヨ(・_・)
 元々好意的に接触していたおかげで、恵みとスイトピーが1番仲がよい状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絢爛舞踏カナタ(編成)

 さて、発売日に購入してから1週間。攻略本も発売日に買いました。
 戦闘や人間関係など 一通りゲームに慣れてきたので、そろそろ編成を始めようか
と思う。
 編成というのは、何かルールを設定してゲームを遊ぶ事。
 何しろこのゲーム、出来る事が有りすぎて、プレイの指針を設定しておかないと『何
をしようかと艦内をうろうろしている内に敵艦隊に襲われ、それと戦っていたら時間切
れになった』なんて不毛な事にもなりかねません。

 で、以下の編成(ルール)で遊ぶ事にしました。

 1 1日のプレイ時間はリアルで3時間まで。
   戦闘などで時間をオーバーした場合は、その状況が終わったら即セーブして終了。

 2 プレイの結果を自分のブログに投稿する。

 3 意図的に人間関係を悪化させるような事はしない。
   むしろ、積極的に好かれるようにする。(種族・性別・年齢を問わず)

 この編成で1番大変なのはブログへの投稿なんですよね・・・(^^;)
 さてさて、見事 水の惑星・火星に100年の平和を呼ぶ事が出来ますかどうか・・・。

 (補足)
 肝心の自分の設定を書いてませんでした(^^;)
 名前:カナタ・シノノメ
 性別:男
タイプ:戦闘型
 所属:飛行隊

 名前は漢字で書くと東雲・彼方です。
 東雲は夜明けの事で、「火星の夜明けは、まだ遠い」みたいな意味で付けた名前です。
 で、「だからこそ俺が朝日を呼んでやる」と・・・まぁ、そういう事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

悪い人かしらん・・・?

 今までまじめに掛け金を払って来たんだから、失業保険は貰えるらだけ貰ってやろうと思い、ただいま求職活動(ダミー)中です。
 今の間は仕事をして収入を得ると、給付資格が無くなってしまうので何にも販売活動していません。
 で、何をやっているかというとPS2の『絢爛舞踏祭』。
 一応の目的はあるものの、あまりにも自由度の高すぎるゲームです。ガンパレードマーチと同じメーカーが作った同系統のゲームと言えば分かる人には分かるかな。
 世界を救う英雄にもなれるし、気に入った相手に徹底的に追いかけるストーカープレイも出来ます。
 一応まじめに世界を救うつもり。さて、上手くいきますかどうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »