« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.26

夢使い 第3話 『ふくらむ恋心』

「選択したんでしょう。何も選択しないという事を」

 今回はアニメオリジナルのエピソードですね。
 言いたい でも言えない、いっそ誰かが代わりに言ってくれたら、そんな気持ちが現れたんでしょうか・・・。
 被害者は前向きに変わったのに、依頼人が新しい被害者になるオチはちょっと笑った(^^;)
 

続きを読む "夢使い 第3話 『ふくらむ恋心』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ARIA The NATURAL 第3話 『その流星群の夜に・・・』

 「おやじギャグ禁止~!!」
 流星群を見る話しと見せかけて、本当はアルへの気持ちに気付く藍華の話しでしたねぇ。
 見た目は子供で、中身は妙におやじっぽい、19歳のノーム見習い アル。
 多分、暁やウッディーと幼なじみなのでは?だからあんな性格になったとか。
 
 みんなで鍋を食べているシーン。
 みんな箸使うの上手いなぁ。というかなんでイタリアのヴェネツィアを再現した街でキノコ鍋屋なんて物があるんだろう?
 イカ焼きとかも・・・。
 
 流星群がよく見える場所を探して、夜のネオ・ヴェネツィアを歩く3人。
 真夜中に子供(見た目)と女の子だけで出歩いても大丈夫というのは、ネオ・ヴェネツィアは日本以上に治安が良いんでしょうねぇ。
 

続きを読む "ARIA The NATURAL 第3話 『その流星群の夜に・・・』"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.04.25

”共謀”罪とは何と凶暴な(笑)

 これが有ればオウムのテロは防げた、とか、日本を密告大国にする気か!?とか、いろいろ言われている共謀罪についてです。

 なんか・・・・成立しちゃうんでしょうかねぇ?
 今まで興味がなかったから、途中経過が良く分からんです。
 最初は、反対していたんですが下にリンクを張ってある賛成派の人のサイトを読んで、ちょっと賛成派に傾いてきました。
 まぁ、去年書かれた物なんですが・・・(^^;)
 とりあえず、片方の意見だけで物を見るとその意見に引っ張られる事があるので、両方のサイトを一つずつリンクしておきます。

 賛成のサイト『mumurブルログ』

 反対のサイト『まなざし』

 それぞれのサイトの管理者様
 勝手にリンクを張らせていただきました。問題がありましたらご連絡下さい。ただちにリンクを解除致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.24

祝!!海藍復活・トリコロ再開!

 ようやくトリコロが連載再開! ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

 で、それはそれとして、何故に電撃大王に移籍してるの?
 いつ再開するかと思って きらら を買い続けた俺の立場は?(笑)

 Dengeki0606jpg_1
 トリコロ 1 (1)

続きを読む "祝!!海藍復活・トリコロ再開!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

海洋調査(一応)決着

 竹島近海での海洋調査が一応決着しましたねぇ。
 でも、正直今後が心配です。
 だってねぇ、韓国は「名前は提出しません」と言ってますが、こっそり準備しておいて提出されたら、それで終わりですよ?

 とりあえず、6月にドイツで開かれる「海底地形の名称に関する国際会議」が始まればイヤでも答えは判りますが・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.19

今日のテレビ・4月18日分

ARIA The NATURAL第2話 『宝物を探して』
「・・・・・・宝物みたいな景色」
 
 相変わらずノイズが酷いです(;_;)
 
 後輩3人組の宝探し。別名ネオ・ヴェネツィアたらいまわしツアー。
 原作でも好きなエピソードの一つです。
 もう一つの幸せの達人のエピソードは、アニメには向かないと思っていたんですが、こういう風に繋ぐとは思わなかった(^_^)
 真っ暗な通路を通ってる時に「妖精の国につながってるみたい」とは、さすが灯里。行きなれてますもんねぇ猫の国とか過去の世界とか・・・。
 ところで、あのフロリアンの店長さんなら、他にも宝探しをやっている人達を見てきたんでしょうねぇ。
 今までに何人くらい挑戦したのか聞いてみたいです。
 
 
夢使い第2話 『優しい靴音』
「13歳以上はおばさん!20歳以上はお婆さん!30歳以上は化石!40歳以上はビッグ・バン以前の存在!!」

 真性ロリペド金曜星の夢使い橘 一登場
 アレ?橘の性格(というか趣味)は原作通り?
 今のご時世、色々と問題が有るから、単に服のセンスがおかしいだけって聞いていたんだけど・・・。
 それから必殺技、電刃爆裂って宇宙刑事のおもちゃを使うんじゃ?これからずっとあの魔法少女の人形を使うんだろうか?
 オープニングで付けてるバイザーはどうするんだ?
 下手に原作を知ってるせいで、今回は疑問符だらけです。
 
 まぁ、それはさておき、最後はキレイに纏まりましたね。
 春ちゃん、お父さんと会えて良かったX2(^_^)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海洋調査のこと

 韓国が勝手に主張している領海に日本の船が入ったら拿捕するとか言ってるそうです。
 政府としては、「拿捕されたら国際機関に訴える」と言ってますが、なにをのんきな事を。

続きを読む "海洋調査のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.13

【自転車】取り締まり強化

 悪質な運転をすると、自転車でも罰金などの刑事処分を喰らうようになるそうです。
 これで安全運転する人が増えると良いんですが。

 それに、自転車専用レーンも、全部の道路に付けて欲しいなぁ・・・。
 鞭だけじゃなくて、飴も下さいという話しでした(^^ゞ

 ニュース元はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

今日のテレビ・4月11日分

ARIA The NATURAL第1話 『その カーニバルの出会いは・・・』
「新しい出会いだ」
 
 うちの近所だとテレビ大阪は映りが悪いので心配していたのですが、予想通りノイズの嵐。
 所々音声が飛んだり、画面が砂嵐になったり・・・(;_;)
 早く、何処の局の番組もインターネットで配信される時代にならんかなぁ・・・。
 地デジが始まっても電波が届かない所では、見れない事に代わりはないだろうし。
 
 さて、愚痴はほどほどにして、感想です。
 やっぱり、最初はアイちゃんで始まるんだなぁ。じゃ、最後を閉めるのもアイちゃんかな?
 アリアカンパニーの制服を着て仕事を手伝うアイちゃん。
 やっぱり、あの制服は新しく作ったんでしょうか?
 アリシアや灯里のだと大きいだろうし。
 
 水の3大妖精とその弟子達+アイちゃんの7人でカーニバルへ。
 3大妖精が一緒に行動するなんて、スケジュール調整大変だったんだろうなぁトカ思ったり。
 なんせ客商売としては稼ぎ時ですし。
 
 カサノバの子分を追いかけて、おかしな所に迷い込む灯里とアイちゃん。
 原作だと猫の国に入れるのは、灯里だけの特技でしたが、アニメではアイちゃんもですね。
 鈴とカスタネットを渡され、カサノバ楽隊に混ぜて貰う2人。
 2人して「ズンタカポコテン・ズンタカポ~ン」と歌い、スキップしながらカサノバ達についていきます。
 楽しそうだけど・・・目が虚ろ。なんか催眠術にでも掛かってるみたい(-_-;)
 
 最後は猫の王様に謁見して、人間の世界に送り返されました。
 王様、これからもちょくちょく出てくるのかな?結構好きなんですが・・・。

夢使い第一話 『夢始め、雨の教室』
「現実(うつしよ)は夢、夜の夢こそ真実(まこと)」
 原作とは少し設定が変わってますね。
 まぁ、アル中女子高生の塔子とか、真性ロリの橘とか、原作通りでは問題がありますケドねぇ(^^;)
 しかし塔子「16時間寝ないと」って(^^;)どんだけねるんじゃ
 
 オープニングは神秘的なイメージで、少し怖さもあったりと作品に合った曲でした。
 夢解きのパートはアッサリしてたけど、今回の事件はある程度リサーチしたところから始まってるからこんなモンかな?
 情報屋の橘もまだ出てきてないし。今後に期待ですな。
 
 「遊ぶのね!」
 「思い切りね」
 これから戦いに行くのに何で「遊び」?コイツらにとっては戦う事は遊びなのか?
 と、思った人もいるかもしれませんが、『遊』という字は元々は神が旗を立てて出陣する様子から生まれた字なんだそうです(原作より)。
 つまり、夢使いが遊ぶという時は宣戦布告なわけです。
 
 
 現実(うつしよ)は夢、夜の夢こそ真実(まこと)
 よく使えたなぁと思う台詞のひとつ目。
 これは、推理小説家の江戸川乱歩が読者にサインを求められた際に、書き添えた言葉だそうです。

 往く道一つのただ一つこれが我らの生きる道
 よく使えたなぁ のふたつ目
 別な番組で使われた主題歌の一節。作者の植芝先生が好きなフレーズだったので使ったんだとか。
 アニメじゃ使えないんじゃないかと思っていたですが・・・。
 
 とりあえず、これからもこんな感じで進めてくれるとうれしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.07

久世橋までこれた

久世橋までこれた

サイクルロードを走って、久世橋まできました。
写真は吉祥院ボールというボーリング場です。
サイクリングロードが、途中で途切れていたせいで、大分迷うハメに・・・。 ホントは嵐山まで行くつもりだったけど、今日はここでギブアップ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

【自転車】コンピュータ到着

通販で買ったサイクルコンピュータが届きました。
これで、走行距離や時速が判るようになります。
試しに軽く走ってみたら、時速20キロ位は簡単にいきます。
さすがスポーツ自転車。

060401_121501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

花見

花見

花見

天気がよかったので、四条まで桜の様子を見に行ったら、すでに花見をしている人達が大勢いました。 屋台もたくさん出ていて、なんか初詣のような雰囲気・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »