« ARIA The NATURAL 第15話『その 広い輪っかの中で…』 | トップページ | レイアウトって難しいなぁ・・・(T_T) »

2006.07.26

ARIA The NATURAL 第16話『その ゴンドラとの別れは…』

「もう少し…乗っててもいいかね? このままもう少しだけ漕いでくれないか?」

今回のお話は、灯里がアクアに来てからずっとコンビを組んでいたゴンドラが、いよいよ現役を引退する話しですね。

ゴンドラの耐用年数は約20年。
灯里のゴンドラは、もうお爺さんのようだし、15年くらいは使っているんでしょうかねぇ。
出会いがあれば別れもある。人であろうと物であろうと、動物であっても。
始まりと終わりと、そして新しい始まり。前々回の彩色パリーナからこっち、こういうテーマでお話が続いているような気がします。

予告を見た時には、原作エピソード2つを繋げるのかと思ったら・・・なんて豪華な構成(^^;)。
『ゴンドラさん引退記念』で大サービスですか? > スタッフの皆様

初めて暁を乗せた時
シングル(半人前)になって、お客を乗せる事が出来るようになった灯里が、初めて乗せた客が暁。
「たとえ半人前でも水先案内人(ウンディーネ)なんだろう?」
普通の漕ぎ方ではロープウェイの最終便に間に合わない。
でも普通”じゃない”漕ぎ方ならば・・・!
お客さんの前に立ち視界を遮るため、景色が見れなくなる逆漕ぎは、ウンディーネとしては御法度。
だけどマンホームにいる間、ずっと練習していたこの漕ぎ方。半端な練度じゃありません。
藍華も「逆漕ぎの灯里は無敵なのよ!」と太鼓判を押すほどですし。
何とか浮島行きのロープウェイの最終便に間に合わせる灯里。これが暁との縁の始まりですね。
それにしても、灯里が勉強していたという「バーチャルネットのシミュレーション」には先生が居なかったんでしょうか?
正しい漕ぎ方を教わっていれば、きっと灯里の操船技術はマンホームにいる間にプリマ、とまではいかなくても並みのシングル以上にはなっていたんじゃないかと思うんですが。

後輩3人娘集合
いつものメンバーが集まってお別れ会。
気のせいか、いつも以上に恥ずかしい台詞が飛び交っていたような・・・。

そして希望の丘へ
最後にやってきたのは、シングルへの昇格試験でやって来た丘。
やはり、灯里とゴンドラの思い出の中で一番の思い出でしょう。
夢の中で、ゴンドラに乗っていた老紳士は、やっぱりゴンドラの心なんでしょうねぇ。

油断すると、すぐそこに奇跡が転がっているアクア(火星)。
マンホーム(地球)ではどうなんでしょうねぇ?
灯里の話を聞く限りでは、キレイで合理的だけど、ただそれだけの世界になってしまっているみたいですが。
いっそ、番外編でアイちゃんの日常をやってもらえないかなぁ。
そうすればマンホームの様子が分かるのに。

ARIA The NATURAL再放送されています。
パソコンテレビGyao
http://www.gyao.jp/

今回のエピソードが収録されているのは以下の通りです。老紳士はアニメオリジナルです。

ゴンドラさんさよならツアー ARIA8巻 『ゴンドラ』

暁との出会い AQUA2巻 『初めてのお客様』

アリスとの出会い ARIA3巻 『春一番』アニメシリーズ第1期・第2巻 『その 透明な少女と…』

シングル昇進試験 AQUA1巻 『希望の丘』 はじめて逆漕ぎをした時 『水先案内人』

|

« ARIA The NATURAL 第15話『その 広い輪っかの中で…』 | トップページ | レイアウトって難しいなぁ・・・(T_T) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

どうも、お世話になっています!
す、すみません~;
間違えて別のお話のARIAをTBしてしまいました…。
お手数ですが、削除お願い致します;
本当にすみませんです;

私もアイちゃんの日常を描く番外編を是非とも希望したいですよ!(ぇ
そういう裏の世界を描くというのも癒されそうです。
「その アイちゃんの日常は…」などのタイトルでやって欲しいです。(ぇ~

投稿: 無限 | 2006.07.26 23:17

無限さん
こちらこそ、お世話になっております。
トラックバックの件了解しました。

アイちゃんの番外編、映像特典とかになったら嬉しいですよねぇ~(^_^)
であであ、こんごともよろしくお願いします。

投稿: スリング | 2006.07.26 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/11105591

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA The NATURAL 第16話『その ゴンドラとの別れは…』 :

» ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」 [AGAS〜アーガス〜]
脚本:吉田玲子 絵コンテ:佐藤順一 演出:いとがしんたろー/内田信吾 作画監督:岩崎優/佐藤天昭 作画協力:羽生貴之/海堂ひろゆき/伊藤克修 ゲストキャラクターデザイン:音地正行 ||#FFFFFFstyle=padding:0px;font:bold 9pt;color:magenta``アイちゃん、今日は定期点検を終えたゴンドラを引き取りにアリシアさんと一緒にスクウェロと呼ばれる|| ||#FFFFFFstyle=p..... [続きを読む]

受信: 2006.07.26 17:10

» ARIA The NATURAL 第16話 『その ゴンドラとの別れは…』 [INFINITE-COSMOS 〜Eternal〜]
〜アニメ ARIA The NATURAL 第16話 『その ゴンドラとの別れは…』 について〜 【 ゴンドラとの想い出 〜全ての原点〜 】 ◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇ 灯里 『 アイちゃん? 今日は定期点検を終えたゴン... [続きを読む]

受信: 2006.07.26 23:18

» (アニメ感想) ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ARIA The NATURAL Navigation.3/アニメ 定期点検を終えたゴンドラを引き取りに、アリシアと共にゴンドラ工房へと訪れた灯里。点検の結果、灯里の乗っていたゴンドラは古く客を乗せることが出来ないほど傷みがきていると告げられます。ゴンドラへ寄せる想い・・・灯里は....... [続きを読む]

受信: 2006.07.27 03:18

« ARIA The NATURAL 第15話『その 広い輪っかの中で…』 | トップページ | レイアウトって難しいなぁ・・・(T_T) »