« StrikerS 第18.5話「蒼天の風 宵闇の炎」 | トップページ | ナイトウィザード2ndにスバルをコンバートしてみた »

2007.10.04

ナイトウィザードEpisode01「月匣」

柊「俺に人並みな学園生活を送らせてくれ!
  俺を学校に行かせろっ!!」

 まぁ、第1話だから仕方ない所なんですが、説明不足と説明ゼリフの回でしたね
ぇ(^^;)
 ゲームを知っている人間には色々興味深いところも多かったんですが、一見さん
には辛かったでしょうね。
 信者としては、切ると言っている人達にも、3話くらいまで付き合って貰えれば
ナァと思います。イヤでなければ。

☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)

●世界観について
 とりあえず、灼眼のシャナを知っている人には判りやすい説明
    ウィザード = フレイムヘイズ
  エミュレーター = 紅世の徒(&燐子)
     プラーナ = 存在の力
       月匣 = 封絶
   アンゼロット = アラストール
 ベール・ゼファー = 祭礼の蛇かな? (銀の炎のヤツ)

プラーナを奪われた人間がどうなるか、もシャナと同じです。

●原作は何?
 同名のテーブルトークRPGです。
 最近セカンドエディションが発売されました。
 18禁PCゲームにもなっています。
 文庫本でリプレイや小説がたくさん出ていますし、アニメの設定を使った小説も
発売されています。
 良く分からない人は、小説「星を継ぐ者」 リプレイ「赤き月の巫女」あたりが
オススメです。

●アンゼロットの宮殿って何処にあるの
 異次元です。
 普通の人が空を見ても、何も見えないでしょう。

●生身で大気圏突入かよ!?(笑)
 普通ビックリしますよね。でも大丈夫なんです。
 ウィザードは全員「月衣(かぐや)」という個人結界を常に自分の周りに展開し
ています。
 月衣を纏っている限り、ウィザードは物理的、あるいは「常識的な現象」と言っ
ても良いんですが、とにかくそう言う物では死にません。
 銃で撃たれても、それどころか人工衛星が落ちてきて後頭部に直撃したってへっ
ちゃらです。

  ●ライフルデカ過ぎ! 反動はどうした?
 この辺も「月衣があるから」で済みます。
 ちなみに、空間からライフルが出てきたのは、転送とかではなく月衣の中にしま
ってあった物を出してきただけです。
 n次元ポケットみたいなモンですね。
 柊の剣が出たり、カバンが消えたのも同じです。あれは月衣に入れたわけです。

●秋葉に学校って・・・
 学校は実在するらしいですよ。スリングも見に行ったワケじゃありませんが・・・。
 もちろん輝明学園は架空の学校なので存在しませんが、普通の学校があるそうで
す。

●なんで巫女服?
エリス「どうして天文部なのに巫女服なんですか?」
くれは「あぁ、コレ? うち神社だから」

 まぁ、これだけでわかれという方が無理ですよね(笑)
 1.輝明学園は神道系の学校で、学校行事にも多くの神事が組み込まれている
 2.校内での祭事を執り行うために「巫女クラブ」という部が存在する
 3.巫女クラブの部員は巫女装束で登校しても良いことになっている(制服扱い)
 4.部活動の掛け持ちは許可されているので、くれは は天文部と巫女クラブを
       掛け持ちしている
 と、言うわけです。
 つまり、校内にはくれは以外にも多くの巫女さんが歩き回っているわけです。

●車が空を飛ぶなぁっ!
 大丈夫。冒頭の彼女が持っていたライフルも空を飛ぶから(笑)
 魔女というか、ウィザードは箒で空を飛びますが、この世界の箒は色々な形をし
ています。
 大型ライフルのガンナーズブルーム(赤い娘のヤツ)
 剣としても使えるウィッチブレード
 宇宙まで行けるシルバースター
 車型の箒くらい、あっても何の不思議もありません。

●学年が下がる
 柊は任務の都合で、4月の一時期、1年生をやっていました。
 その前は2年生で、いま3年。いや~、不思議・フシギ。
 詳しくは「星を継ぐ者」参照ということで。

●天文部の部員
 画面には4枚の名札が映っていますが、名前が書いてあるのは くれは と柊だけ。
 どうしてかは「星を継ぐ者」参照ということで。
 単なる予備、では無いハズ。ですよね、スタッフさん?

●なんで倒すと宝石になるの?
 これはプラーナの結晶です。
 ぶっちゃけ、ゲームではコレを集めてお金にしたり、回復アイテムとしても使っ
ています。

●謎の電波塔ってなんじゃいw
 謎です(笑)
 シナリオのネタ用なので、どんな設定でもくっつきます。

●くれはの弓とか御札って何?
 くれはの家・赤羽神社は陰陽師もやっていて、くれはも巫女と陰陽師を掛け持ち
しています(部活みたいだな)。
 陰陽師だから御札を使う、と言うことで。
 あの弓は御札に籠められた術を打ち出す物で破魔弓という名前です。

●赤い月ってなに?
 エミュレイターが活動すると、何故か赤い月が昇ります。
 赤い月・エミュレイター・月匣はほとんどワンセットになってます。
 この月は、昼間でも宇宙に上がっても、エミュレイターの居るところならどこに
でも出てきます。

●エリスの目の色が違う
 多分「隻眼の魔力」という能力の演出でしょう。

●七徳の宝玉って何
 人間が持つ七つの徳をあらわす宝玉で、正義、賢明、節制、剛毅、信頼、希望、
慈愛の宝玉があります。
 細かいことはその内アンゼロットが説明してくれます (^_^;) タブン
 ネタバレに付き自重ということで。

●ヴォーテックス
 <冥>属性の攻撃魔法。
 懲り固めた闇のつぶてを叩きつけて、その圧力で対象を破壊する。
 まぁ、ブラックホールみたいなモンです。

●タンブリングダウン
<冥>属性の攻撃魔法。
 最強魔法とも呼ばれている魔法。
 対象を気絶させて[転倒状態]にする事が出来る。
 転倒すると全ての能力が半減するため、敵にかかると嬉しく、自分が喰らうと恐
ろしい魔法。
 セカンドエディションでは無くなってしまった・・・(代わりに弱体魔法という
カテゴリーが生まれている)。

●魔器解放
 魔剣使いの特殊能力。
 魔器(魔剣使いの武器)に籠められた魔力を解放し、攻撃の威力を高める。

●なんで敵が柊を知ってるの?
 有名人だからです。
 柊は、勇者でこそ有りませんが、いくつもの魔王を倒したパーティに参加してい
る、いわば「歴戦の勇士」ってヤツです。
 過去には、柊の魔剣でしか倒せない魔王なんてのも居ましたし(合わせ鏡の巫女
参照)。
 ベール=ゼファーとも何度も戦っています。

●何処の局で観たの
 スリングの家の辺りはノイズが酷いので、某所で観ました。 職人さん有り難うございます。 会社の方、売り上げには協力しますので、ご勘弁を。m(__)m

星を継ぐ者
ナイトウィザード最初のリプレイ。
柊蓮司の伝説はここから始まった。
彼方から迫り来る紅き星。そのとき少年は命の意味を知る・・・。
上のリプレイを元にしたノベライズ。
二組の幼なじみ達。素直になれないばかりに、友達以上恋人未満のまま。
ずっと続いていくと思っていた日常に、ヒビが入り始め・・・。
リプレイ:紅き月の巫女
緋室灯里(ライフルの娘)が主人公。
魔王の陰謀により、輪廻を続け悲恋を繰り返す恋人達。
悲劇の螺旋を断ち切ることは出来るのか?
セカンドエディションルールブック。
この本とサイコロ。そして、ノリの良い友人がいれば、アニメやリプレイにも負けない、貴方達だけの熱い物語が楽しめます。
アニメの設定を使ったノベライズ。
設定は同じでも展開は違うので、アニメを観る楽しみが無くなったりはしません。ご心配なく。

|

« StrikerS 第18.5話「蒼天の風 宵闇の炎」 | トップページ | ナイトウィザード2ndにスバルをコンバートしてみた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

TRPG」カテゴリの記事

コメント

 スリングさん、はじめまして。

 『ナイトウィザード』シリーズの解説、すごくわかりやすくて助かりました。
 特に
>生身で大気圏突入かよ!?(笑)
という、一見ギャグ演出に見える部分の解説には、思わず手を合わせて納得です。

 次回のBlogには、本文リンクさせていただきますね。
 これからもお邪魔させていただきます。

投稿: Urara | 2007.10.06 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/16654169

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウィザードEpisode01「月匣」:

» 「ナイトウィザード」初回感想 [ラピスラズリに願いを]
秋アニメ第7弾! ナレーション何やってるのww 明らかに映画CMでお馴染みのあの方ですよね、仕事選べるのにww ではナイトウィザード初回感想です。 ナイトウィザード The ANIM... [続きを読む]

受信: 2007.10.04 10:52

» ナイトウィザード The ANIMATION 第1話「月匣〜紅き月、碧き瞳〜」 [恋華(れんか)]
ナイトウィザード The ANIMATION 第1話「月匣〜紅き月、碧き瞳〜」秋の新番組第6弾 [続きを読む]

受信: 2007.10.04 12:38

» ナイトウィザード The ANIMATION 第1話 [パズライズ日記]
公式サイト:http://www.nightwizard.jp/ そんなに期待していたわけではないこのアニメ。 原作は例によって知りませんが、別に知らなくてもいいでしょう(笑)。 まぁこんなものでしょうということで。 キャラデザはそこそこなのですが、それだけで見れるものでは無....... [続きを読む]

受信: 2007.10.04 18:15

» ナイトウィザード The ANIMATION 第01話「月匣 〜紅き月、碧き瞳〜」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
ナイトウィザード The ANIMATION 第01話 「月匣 〜紅き月、碧き瞳〜」 評価: ── これからする私のお願いに ハイかYESでお返事してください 脚本 藤崎あゆな ... [続きを読む]

受信: 2007.10.04 20:01

» ナイトウィザード The ANIMATION Episode.01 [アミューズエイド]
 秋アニメ第2弾は『ナイトウィザード The ANIMATION』  原作は知らないけど、おにゃのこばっか出てくるらしいので視聴w アンゼロット:「これからする私のお願いに『はい』か『イエス』でお返事下さい。」 蓮司:「おい・・・・!『はい』か『イエス』って・・・・それって俺には拒否権がねぇってことだな?」  これなんて新手のサギ?(違  Epsoid.01 「月匣」〜紅き月、碧き瞳〜  輝明学園秋葉原分校の2年生のクラスに至宝エリスが転校。  当然、... [続きを読む]

受信: 2007.10.04 20:29

» ナイトウィザードTheANIMATION Episode.01「月匣〜紅き月、碧き... [MAGI☆の日記]
ナイトウィザードTheANIMATIONの第1話を見ましたナイトウィザードTHEANIMATIONVOL.1初回限定版《予約商品12月発売》Episode.01 月匣〜紅き月、碧き瞳〜「これからする私のお願いに、“はい”か“イエス”でお返事して下さい」「おい、お前。“はい”か“イエス”って俺に...... [続きを読む]

受信: 2007.10.04 21:04

» ナイトウィザード 第1話 「月匣〜紅き月、碧き瞳〜」 [SERA@らくblog]
“はい”か“イエス”でお返事してください。 選択すらできないってこれってどんなゲームなの?(笑) 柊蓮司は、世界の守護者アンゼロットにこき使われ。 今日もナイトウィザードとして外界からの侵魔(エミュレイター)... [続きを読む]

受信: 2007.10.04 21:14

» ナイトウィザード The ANIMATION 【第1話】月コウ [木下クラブlog]
OPが水樹奈々をパロった宮崎羽衣だったことにビックリしました。 しかも5pb.か・・・ 宮崎さんじゃ真っ向勝負では勝てない気が(ry >「萌え系」と思わせて「燃え系」そんなアニメの登場です!(以下ry 公式で大仰振るってるわるりにはたいしたことな・・・ メロン...... [続きを読む]

受信: 2007.10.04 22:49

» ナイトウィザード The ANIMATION 第01話 「月匣 〜紅き月、碧き瞳〜」 [アニメって本当に面白いですね。]
ナイトウィザード The ANIMATION   お勧め度:普通−   [ロー・ファンタジー テーブルトークRPG]   東京MXテレビ : 10/02 26:00〜   チバテレビ : 10/02 26:00〜   テレビ愛知 : 10/02 26:58〜   テレビ大阪 : 10/03 26:55〜   テレ玉 : 10/06 26:00...... [続きを読む]

受信: 2007.10.05 22:32

» ナイトウィザード第一話「ナイトウィザード第一話「月匣」-紅き月... [GOlaW(裏口)]
 赤い月が照らす下、非常識の檻を押し広げ、侵入者がやってくる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ということで、『ナイトウィザード』アニメ版の放送が開始しました。 …ああ、OPテロップに『F.E.A.R.』...... [続きを読む]

受信: 2007.10.06 18:13

» ナイトウィザード 第1話 「月匣〜紅き月、碧き瞳〜」 [空色☆きゃんでぃ]
天文部。制服は巫女服。 [続きを読む]

受信: 2007.10.09 11:46

» ナイトウィザード The ANIMATION  [まるとんとんの部屋]
第一話『月匣 〜紅き月、碧き瞳〜』  他の方のブログをみてますと、 原作はTRGPという事でいいのでしょうか?  主人公は「柊くん」なのかな? OPから何やら戦闘をしていて、 学校に行かせろを連呼しています... [続きを読む]

受信: 2007.10.12 21:56

« StrikerS 第18.5話「蒼天の風 宵闇の炎」 | トップページ | ナイトウィザード2ndにスバルをコンバートしてみた »