« 既にあちこちで言われていますが・・・ | トップページ | ナイトウィザードEpisode08「時代を翔る」 »

2007.11.14

ナイトウィザードEpisode07「小さな絆」

くれは「下がる男が落ちた。こりゃ留年決定か」

現在までに集まった宝玉
 慈愛、賢明、剛毅、信頼、節制

 今週は日常編でしたね。
 それに色々と視聴者サービスもあったし。
 来週からは激戦が続きそうだなぁ・・・。

☆あかりん調整中
 灯のクラスは強化人間なので、こういうのは必須なんでしょうが、毎週調整が必
要というのは面倒でしょうねぇ。

☆あかりん歓迎会
 イベント好きな連中ですな。
 このエリスの料理が、翌日の悲劇の引き金になったんだろうナァ(^^;)

☆キリヒト
 あいかわらずキザ&正体不明。
 本性を見せるのは、宝玉が集まってからでしょうねぇ。

☆「また下がったの!?」
 くれはと柊は幼なじみ。
 なので、くれはママンも柊のことは昔から知ってます。
 「星を継ぐ者事件」の時には、赤羽家当主として、くれはに自害用の懐剣を渡し
つつ、母として「世界が終わるまで護る」と言っている。
 上に立つ者の責任と親の愛情がごちゃ混ぜになった言動ですが、無理もないです
よねぇ。

☆あかりん印のBC兵器
 キラーンと光る弁当箱。
 実はこれ、普通のステンレス製のヤツじゃありません。純銀製です。
 普通の弁当箱では、灯の料理に耐えられないので・・・。
 たぶん、エリスに対抗意識燃やしたんだと思うんですが、灯は「破壊的料理の腕
前」という特徴を持っているんですよねぇ。
 柊蓮司・・・アンタ、漢だよ(T_T)

 アンゼロット、ロンギヌスまで連れて来て何やってんだか(-_-;)
 ほんと、柊いじりに命かけてますねぇ。

☆みんなで夕食
 ホントにお腹の空くアニメですね。
 鍋好きだから混ざりたいです(笑)

 あの携帯ストラップ。あとでまた出てきそうですよね。
 パーティの結束の象徴みたいな感じで。

☆動き出した魔王達
 クライマックスに向けて、いろいろ動き出しましたねぇ。
 とりあえずパール=クールとベルのケンカが有るのかどうかが興味有ります。

☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)
●真行寺 命(しんぎょうじ みこと)
 灯の恋人。
 紅き月の巫女のもう一人の主人公。
 プレイヤーは矢薙直樹氏。
 元々は魔王アスモデートによって作られた『エミュレイターの側の勇者』だった
が前世で灯と愛し合うようになり人類側へ転向。
 以降灯と共に何度も転生しつつアスモデートと戦ってきた。
 紅巫女の最後で世界を救うため消滅したが、この世界を守る夢幻神の加護により
ウィザードの力と記憶を失い復活した。
 これからは、タダの人間としてあかりんと幸せになるんだろうな と思っていた
ら、アニメ本編が始まる少し前(2月後半)に発生した「合わせ鏡の巫女」事件に
巻き込まれ、ふたたび消滅の危機に(笑)
 この時はちゃんと目を覚ましているので、なぜこんな状態になったのかは不明。

●どんぺり
 灯は無理な強化を受けているのか、ときおり感情の抑えが効かなくなり、強い殺
戮衝動に突き上げられる。”どんぺり”はそんな彼女の精神を安定させるために、
絶滅社が与えたものらしい。
 ただし、これが普通のフェレットかどうかは非常に疑わしい。
 なぜなら、文庫「紅き月の巫女」のカラー口絵で、二本足で歩いている姿が描か
れているから。
 ただ歩くだけならともかく、釣り竿を担ぎ、浮き輪をつけて歩くというのは、普
通のフェレットには無理だろう(笑)。

●魔王アスモデート
 紅巫女のラスボスにして命を生み出した強力な魔王。
 細かいことは紅巫女参照でお願いします。

●ヒルコ
 アスモデートが己の体から作り出した魔剣。
 真行寺家に代々伝えられてきたが、合わせ巫女事件の際、柊の魔剣と融合。
 分離が可能かどうかは判らない。

●灯の料理
 どれだけ凄いか実例を。以下紅巫女より引用です。
 GM:菊池たけし氏 灯:プレイヤー 小暮英麻さん
 場面は2月14日。命の妹、望の誕生パーティで、灯が特製のチョコレートを振
る舞うシーンです。

灯:ちなみに、チョコはちゃんとハート型なんですけど、なんか虫の足とか触覚み
     たいに見えるモノが飛び出ています。
一同:………………………………。
灯:「(ポツリと)……入刀」 さ、ずぶずぶとチョコを切り分けて、と。
GM:”プシィ――――――っ!!” ナイフを入れた瞬間に再び吹き出す緑色の
      瘴気!! 見れば! ナイフはチョコにめり込んでいくように見えて、実はナ
      イフのほうが瞬時に腐食、刃の部分が恐ろしい速度で溶解している(一同大爆笑)。

 この後、チョコを核にして月匣が出来たりするんですが、そこら辺は紅巫女本編
をご覧下さい。

●魔王パール=クール
 ”東方王国の王女”
 外見は十代前半から中頃の少女の姿を保ち、東洋風の装束を身に纏う。
 裏界帝国に対抗意識を燃やし、特にベール=ゼファーをライバル視している。
 爵位は超公(プリマ・ヘルツェーゲ)。
 ただし、裏界にはこのような爵位はなく、パールが自称しているだけ。
 CV:名塚佳織(ドラマCD)

●魔王カミーユ=カイムン
 ”詐術長官”
 20代半ばの美女の姿を取る。
 天性の詐欺師にして、虚偽の主、裏界の作戦参謀。

●魔王フォルネー=ルシウス
 ”海の魔女王”
 海に棲む魔物を統べる裏界の公爵。
 競泳用水着を来た十代後半の少女の姿をしている。
 小説版では、海溝に隠された正義の宝玉を手に入れようとしたが、キリヒトに邪
魔された。というか手も足も出せずに逃げ帰った。

●世界結界
 その名の通り世界を包むように張られた結界。
 これによって完全にエミュレイターを排除することに成功していたが、西暦19
86年、黒海沿岸で発生した「第三天使の喇叭(らっぱ)事件」によって結界に無
数のヒビが入り、そこからエミュレイターの再侵攻が始まってしまった。
 とはいっても、結界の効力は未だに健在であり、力の弱いエミュレイターが侵入
することは出来ないし、侵入に成功してもその力は大きく制限される。
 柊が、雑魚とはいえ魔王を一刀両断に出来るのも世界結界によって魔王が弱体化
していればこそである。
 もしも結界の外、異世界などで戦った場合は苦戦は必至だろう。
 ちなみに、この魔導炉のエネルギー源に使われていたのは七徳の宝玉の一つ(ど
 れかは不明)で現在は行方不明。


 世界結界は、一般人達の「科学で説明できないモノは存在しない」という思いこ
み、つまり「常識」によって存在している。
1.裁定者と呼ばれるウィザードが人々に「常識」を広める
  例)雷神はいない。カミナリは大気の摩擦で起きる、大きな静電気に過ぎない
2.人々が「常識」を信じると「非常識」な存在は結界の中に存在できなくなる。
  例)雷神は存在を否定され、全ての神話の雷神がその力を失う、ひどい時は存
    在自体が消滅する。

 こうやってエミュレイターを排除していったわけである。
 だが、世界結界はそのシステム上「世界の真実」を知る人間が増えれば増えるほ
ど、その力が衰えてゆく。
 そのため、ウィザード達は、自分たちの魔法もエミュレイターの存在も隠さなけ
ればならない。
 もし、大勢の人間がエミュレイターの存在を認めてしまったら世界結界が崩壊し
てしまう。実際、それを狙ったエミュレイターの作戦も行われた事がある(シナリ
オ名:時を越える絆、ソースブック ロンギヌスに収録)。

 ちなみに、魔法使いも非常識な存在のため、世界結界によって力を削がれ、最悪
消滅する。
 魔法使い達が、世界結界から身を守るために編み出したのが個人用結界「月衣(
かぐや)」である。

|

« 既にあちこちで言われていますが・・・ | トップページ | ナイトウィザードEpisode08「時代を翔る」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー、古い記事に失礼しまーす。
命再昏倒の理由は、ふぃあ通のミニラジオドラマ星を継がないものに出ていました。
柊の魔剣がヒルコを吸収したままなのが原因ではないかとされています。そしてその事を灯も柊も知らないようです。
さらにエンジェルシードは再調整の為メーカーに引き取られ、現在灯が使用しているのは先行版のガンブルⅡだそうです。これはアニメ終盤でエンジェルシード復活フラグかなと期待しています。
第三天使の喇叭事件を引き起こした宝玉は、正義の宝玉という話を聞きました(確証はないです)。8話の召還といい、正義の宝玉は魔法儀式に使いやすいのでしょうかね。

投稿: M月 | 2007.12.02 18:59

>M月さん
 コメント有り難うございます。
 命の事はふぃあ通に出てましたか(汗)
 毎月聞いてるのに、すっかり忘れてました orz
 教えて下さって有り難うございます。
 
 やっぱり最後の戦いでは、あかりんにエンジェルシードを使って欲しいですよねぇ。

 であであ、これからもよろしくお願いします(^_^)/

投稿: スリング@管理人 | 2007.12.02 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/17070318

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウィザードEpisode07「小さな絆」:

» ナイトウイザード 第7話 柊、命を賭けた弁当独り占め食い! [めもり〜る〜む]
■小さな絆 〜エリスの贈りもの〜 ナイトウィザードも全13話という事で今回がちょうど折り返し地点。 今回は前回の次回予告通り、戦士達の一時の休息回となりました。 灯は秘密基地らしい所でメンテナンス これを見... [続きを読む]

受信: 2007.11.14 19:34

» ナイトウィザード 第7話 「小さな絆〜エリスの贈り物〜」 [SERA@らくblog]
下がる男・柊――かつて世界を救ったらしいのに、とことん不幸な男(笑) エリス警護のため学年を下げられたけど、前にも下げられたようで…。 そのわりには追試受けてもヤバイってどんだけ頭が悪いのかと(^^; 望むの... [続きを読む]

受信: 2007.11.14 23:30

» ナイトウィザード 第07話 「小さな絆〜エリスの贈り物〜」 [アニメすく〜る]
第07話 「小さな絆〜エリスの贈り物〜」の感想です [続きを読む]

受信: 2007.11.14 23:56

» ナイトウィザードTheANIMATION Episode.07「小さな絆〜エリスの... [MAGI☆の日記]
ナイトウィザードTheANIMATIONの第7話を見ましたEpisode.07 小さな絆〜エリスの贈り物〜相手を倒すために調整された戦闘用強化人間として生まれた灯は調整を受けていた。調整を受け終えた灯はベッドで横になっている真行寺命という男の元を訪れる。「ごめんね、命。なか...... [続きを読む]

受信: 2007.11.15 09:49

» ナイトウィザード The ANIMATION 第7話 [パズライズ日記]
エリスが学校の行事でスケート教室に行くも転びまくる話。 まぁ普段からよく転ぶ子が、氷の上で転ばないはずがないというわけで(笑)。 柊の方は無事出席扱いになって良かったですねぇ。 灯は何やら調整中、これが強化人間だからということなんですかね。 真行寺命な....... [続きを読む]

受信: 2007.11.15 22:42

» ナイトウィザード 7話 [自己満足]
「小さな絆」〜エリスの贈り物〜 今回は戦いは一時休戦で日常のお話。 オープニングからあかりが身体の調整をしています。その後に出てきた眠る少年は命っていうらしくあかりの恋人だとか? あかりも合宿に入ったとかいうことで歓迎パーティー。動機...... [続きを読む]

受信: 2007.11.16 00:21

» ナイトウィザード The ANIMATION 第7話「小さな絆 〜エリスの贈りもの〜」 [穴にハマったアリスたち]
小島めぐみ  職業:声優 兼 清純派  代表作:「ふしぎ星のふたご姫」ファイン役、「マーメイドメロディぴちぴちピッチピュア」蘭花役  現在はナイトウィザード関連Webラジオ「ふぃあ通」にて、永年ゲストとして大活躍中。   よりにもよってこの時期に、長かった髪をばっさり切ってしまった小島さん。 清純派に何があったのかしら。 気になるところですが、今はひとまずテレビ出演を喜ぼう。 ・ナイトウィザード The ANIMATION 第7話「小さな絆 〜エリスの贈りもの〜」   ロンギヌス嬢さん:  「... [続きを読む]

受信: 2007.11.17 10:38

« 既にあちこちで言われていますが・・・ | トップページ | ナイトウィザードEpisode08「時代を翔る」 »