« みっくみくにされましたw | トップページ | 【感想】柊蓮司と宝玉の少女<下> »

2007.11.28

ナイトウィザードEpisode09「パンドラの匣」

柊「Noだ! ノー! 放課後にしてくれッ!!」
アンゼロット「その答えは、選択肢にはありませんよ、柊さん」

☆現在までに集まった宝玉
 慈愛、賢明、剛毅、信頼、節制、正義、希望

 ついの全ての宝玉が揃いエリスが覚醒。
 予想通り、エリスの正体はシャイマールでした。
 ここまでは(展開は全然違いますが)小説の上巻で書かれていたので、むしろ知
らないフリをする方が大変だったり(^^;)
 来週はエリスの正体を知ったアンゼロットがエリス討伐を命じるところからです
ね。
 まぁ、このアニメのことだから鬱展開は速攻で終わるでしょうが・・・。
 長くて1話。早ければAパートだけで終わりそうな気も。

☆登校風景
 柊。普通に学校に行けるだけでそこまで嬉しいか(泣)
 確かにまともに登校できた所なんて見た事無いけどさ。
 最初は不良学生だったのにねぇ・・・。
 いまじゃすっかり不幸学生だもんなぁ。

☆メンバー増加
 ドリームマンとマユリが再登場。
 かつて灯抹殺指令で苦しんだ2人がこのタイミングで出てくるのも意味深ですね。
 来週、他のウィザードの説得とかで活躍してくれそうだ。

☆移動要塞アンゼロット宮殿
 ここでレーヴァテインが来て欲しかった。
 やっぱり、ヴィオレットは黒歴史なんでしょうねぇ。

☆アイキャッチ
 遊んでるナァ・・・。
 先週から魔王側になったみたいだから、次はアゼルかパールあたりかな?

☆ロングレンジブルーム
 デカイなんてモンじゃないですね、これは。
 エンジェルシードは最終決戦までお預けかな?

☆護衛艦「かわたな」
 名前の通り、かわいそうな事に・・・。
 (´人`) ナンマンダブ

☆魔皇帝エリス覚醒
 とうとう覚醒しちゃいましたねぇ。
 ただ、暴走が終わったらいつものエリスに戻ってたので、制御さえ出来れば問題
は無さそうですね。
 もっとも「危険だからとりあえず殺しとけ」と言うのがウィザード組織がよくや
る手なんで。来週はアンゼがエリスを殺すように命令するんでしょうね。
 そして、柊が反発して世界を救って問題を解決する。いつも通りに(^_-)b

☆次回予告
 予告ではキリヒトがエリスの味方は柊とキリヒトだけと言ってましたが、安藤も
味方になりそうな気がするんですけどねぇ?
 あと、世界のために殺されかけた巫女の2人。くれはとあかりんがどうするかも
判りきっているような(^^;)

☆視聴者プレゼント
 きくたけ氏の自腹説に吹いた。
 ホントに自腹でプレゼントとか用意しそうだもんなぁ。

☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)
●ディバインコロナ
 <天>属性の攻撃魔装。
 太陽の輝きにも匹敵する程の強烈な光で敵を浄化する魔装。

●ディストーションブラスト
 <虚>属性
 空間に歪みを生み出す暗黒球を放ち、対象のエリアを攻撃する魔装。
 余計なツッコミとしては、球と言うよりブレス系っぽく見えますね・・・。

●レインボーフィールド
 <水>属性の付与系発動魔法
 自身に任意の《属性魔法防御》を付与する。
 3人を守っていると言う事は、陰陽師の多重発動も併用でしょうか?

●アゼル=イブリス
 ”荒廃の魔王” CV:植田佳奈
 裏界でもたった一人で荒野に佇む孤独な魔王。
 能力は『プラーナの無差別吸収』
 アゼルはブラックホールのようなもので、居るだけで敵味方の区別無くプラーナ
を奪ってしまう。
 そのため、裏界でも彼女に近づく者は居らず忌み嫌われている。
 唯一の例外がベール=ゼファー。
 ベルだけはごく普通にアゼルと接しており、自分の作戦に連れ出す事もある(ベ
ルにとって世界滅亡=遊び)。
 普段は帯状の結界を纏って能力を押さえ込んでいるが、それでも完全には押さえ
込む事は出来ない。

●かわたな
 F.E.A.Rが誇るザ・主人公。
 本名は田中信二だが、よくかわいそうな目に遭うため、かわいそうな田中信二、
略してかわたなと呼ばれる。
 数々のリプレイで主人公を務めたベテランプレイヤー。リプレイ紅き月の巫女で
はマユリのプレイヤーだった。

●リオンの本
 この世のあらゆる秘密が描かれた本。
 ぶっちゃけた話し、アカシックレコードなんじゃなかろうか?
 リオンの予言が外れたのは(公式には)これが初めてだったハズ。
 今までにも、予言の内容と食い違う結果が出たことはあったが、そう言う時ツッ
コミを入れてくるベル達に向かって「だって聞かれなかったし~」と応えていた。

 つまり、今まではウィザードが逆転勝ちする時も、リオンだけはその結末を事前
に知っていた(知ってて言わないのは相当いぢわるだと思うんだが・・・)。
 この台詞がなかったと言うことは、エリスがシャイマールだった事はリオンにと
っても、完全に想定外の事態だったらしい。

●戦う芳香剤・ヴィオレット
 (ニコニコのコメントをみて、疑問に思った人がいそうなので)
 異世界ミッドガルド。
 その神話の時代。神々の戦いの際に建造された巨大飛空戦艦レーヴァテインの人
型制御ユニット。それがヴィオレットである。
 レーヴァテインは”神々の武具”と呼ばれる程の力を秘めた巨大戦艦で、早い話
が最終兵器。
 その始動キーには、柊の持つ魔剣が使用されていた。
 強大な奈落(魔王クラスの怪物の事です)を封印していたが、柊と仲間達によっ
てその奈落は倒され、封印の役目を終えた。
 主である柊の後を追って地球に来たのはいいが、今は地球の衛星軌道にレーヴァ
テインを固定し、世界中の番組を観まくっているらしい。
 わたしらコアなファンは、今回の艦隊戦でヴィオレットが来てくれる事を心底望
んでいたのだが、やはりゲームシステムの壁は厚かったらしい・・・。
 (なんせ、アルシャードffという別なゲームで起きた事なので)
 詳しくはファミ通文庫刊『アルシャードffリプレイ オーディンの槍』定価6
60+税 を参照されたし。

星を継ぐ者
ナイトウィザード最初のリプレイ。柊蓮司の伝説はここから始まった。彼方から迫り来る紅き星。そのとき少年は命の意味を知る・・・。
上のリプレイを元にしたノベライズ。二組の幼なじみ達。素直になれないばかりに、友達以上恋人未満のまま。ずっと続いていくと思っていた日常に、ヒビが入り始め・・・。
リプレイ:紅き月の巫女緋室灯(ライフルの娘)が主人公。魔王の陰謀により、輪廻を続け悲恋を繰り返す恋人達。悲劇の螺旋を断ち切ることは出来るのか?
セカンドエディションルールブック。この本とサイコロ。そして、ノリの良い友人がいれば、アニメやリプレイにも負けない、貴方だけの熱い物語が楽しめます。
アニメの設定を使ったノベライズ。設定は同じでも展開は違うので、アニメを観る楽しみが無くなったりはしません。ご心配なく。

|

« みっくみくにされましたw | トップページ | 【感想】柊蓮司と宝玉の少女<下> »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お邪魔してます。
>護衛艦「かわたな」
これ、私も笑いました。
緊迫したシーンなのに・・・(苦笑)
ベルの「圧倒的じゃない、我が軍は」と言い、遊んでますね~
ヴィオレット出てきて欲しかったですね。
一応、柊はマスターなんですし・・・

投稿: にゃふぅ | 2007.11.28 22:29

>にゃふうさん。
コメント有り難うございます。

他の回もそうですが、今回は特にお遊びが多かったですよねぇ(^^;)
やっぱり、次回からはシリアス一辺倒になるから、ここで遊んでおこうって事なんでしょうか。
ベルのあの台詞には思わず笑いが・・・。
「それ、負けフラグー!」とか突っこんでました(笑)

であであ、これからもよろしくお願いします。 (^_^)/ 

投稿: スリング@管理人 | 2007.11.28 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/17214817

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウィザードEpisode09「パンドラの匣」:

» ナイトウィザード The ANIMATION 。。。。 Episode.09 「パンドラの匣」〜ベル対アンゼロット〜 [幻影現実 私的工廠 ブログ]
 ナイトウィザード 関連商品 『 柊 蓮司、当たらないで 』 [続きを読む]

受信: 2007.11.28 21:46

» ナイトウィザード 第9話 「パンドラの匣」 〜ベル対アンゼロット〜 [ムメイサの隠れ家]
最後の宝玉は土星の輪の中にあるという。それを回収しだい異界に総攻撃を仕掛けるべくエリス達を率い、組織の総力を挙げて土星に向かうアンゼロット。だがそれを阻止すべく大魔王ベ... [続きを読む]

受信: 2007.11.28 22:44

» ≡ナイトウィザードEpisode9:パンドラの匣〜ベルVSアンゼロット〜 [美味いビールが飲みたいんじゃぁ]
ご注意:この記事には、アニメ「ナイトウィザードTheANIMATION」(原作:菊池たけし/F.E.A.R.TRPGナイトウィザード)の内容が一部記載されています。未視聴の方、ストーリー・結末などをお知りになりたくない方は、お読みにならないコトをお勧めします。相変わらずマユリ...... [続きを読む]

受信: 2007.11.28 23:41

» ナイトウィザード 第9話 「パンドラの匣〜ベル対アンゼロット〜」 [SeRa@らくblog]
最後のゲーム楽しみましょう――。 土星の輪にある最後の宝玉を求めアンゼロットは艦隊を向ける。 しかしその前に、大魔王ベール=ゼファーも魔王の軍勢を率いて現れる。 両軍のぶつかる中、ついに見出された希望の宝玉…... [続きを読む]

受信: 2007.11.29 01:30

» ナイトウィザード 9話 [自己満足]
「パンドラの匣」〜ベル対アンゼロット〜 残る宝玉は希望の宝玉一つ。しかしエリスは徐々に増えていく力に不安を感じている。そこでまた電波を受信し宝玉の手掛かりが・・。 朝から学校に行ける事でご満悦の柊。学校に行ける事がご満悦とは。しかしア...... [続きを読む]

受信: 2007.11.29 02:17

» ナイトウィザードTheANIMATION Episode.09「パンドラの匣〜ベル... [MAGI☆の日記]
ナイトウィザードTheANIMATIONの第9話を見ましたEpisode.09 パンドラの匣〜ベル対アンゼロット〜残る宝玉はあと希望の宝玉となったが、エリスは自分に秘められた強力な魔力に言いしれぬ不安を感じていた。そんな中、彼女はまたしても宝玉の場所を感知する。どうやら、最...... [続きを読む]

受信: 2007.11.29 09:40

» ナイトウィザード 第9話「パンドラの匣〜ベル対アンゼロット〜」 [テトレト空想我学]
★感想・第9話  卒業とか言ってる場合じゃなくなってきた [続きを読む]

受信: 2007.11.29 19:35

» ナイトウィザード The ANIMATION 第9話 [パズライズ日記]
エリスが土星の輪の中から7つ目の宝石を手に入れる話。 アンゼロット軍の中を単身突破していったんは宝玉を奪ったベルが格好良かったです(笑)。 しかし宝玉はエリスの手に渡り覚醒、やはりそういう展開になってしまいますか。 エリスの誕生日まであと2日、つまり3....... [続きを読む]

受信: 2007.11.29 22:24

» ナイトウィザード The ANIMATION 第9話「 “パンドラの匣”〜ベル対アンゼロット〜」 [パプリカさん家のアニメ亭]
ナイトウィザード The ANIMATION公式サイト いやぁ…さすがシャイマール様v 宝玉もしっかり不吉色してるし、何より数多の作品で崩れる運命にある土星の輪を、無意識(登場時)のうちに壊すなんて流石というか反則的強さというか…。 残すは希望の宝玉のみとなり、エリス....... [続きを読む]

受信: 2007.11.30 00:24

» ナイトウィザード The ANIMATION「Episode.09 パンドラの匣〜ベル対アンゼロット〜」感想 [徒然日記〜TS紀行〜]
ナイトウィザード ファンブック リーチ・フォー・ザ・スターズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ ) <今回のあらすじ>  「最後に残った“希望の宝玉”を巡り、ウィザード・魔王両陣営が動き出す。 いつものように登校途中にアンゼロットから呼び出された柊たちは、....... [続きを読む]

受信: 2007.11.30 00:50

» ナイトウイザード 第9話 魔王が世界を征服・・・悪くないかも・・・ [めもり〜る〜む]
■パンドラの匣 〜ベルVSアンゼロット〜 いよいよ残す宝玉は希望だけとなった前回。 遂に最後の宝玉の在り処が解る! 場所が4話に続き再び宇宙、しかも土星というのも驚きまし... [続きを読む]

受信: 2007.11.30 05:56

» ナイトウィザード第九話パンドラの匣〜ベル対アンゼロット〜 [GOlaW(裏口)]
 宝玉の光が、意味が、反転する。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回もお世話になったブログの紹介から。 ヒトクチハルカさんの第九話『パンドラの匣〜ベル対アンゼロット〜』 スリングさんのナイトウ...... [続きを読む]

受信: 2007.12.06 21:46

« みっくみくにされましたw | トップページ | 【感想】柊蓮司と宝玉の少女<下> »