« NW短編「救援」 | トップページ | ナイトウィザードEpisode11「記憶の欠片」 »

2007.12.05

ナイトウィザードEpisode10「カルネアデスの板」

くれは「けど、それでもし、もしもだよ? エリスちゃんがまた暴走したら…?」
柊「そしたらまた、俺等が助けてやればいいだけの話しだろ?」


 とうとう鬱展開のお時間が来ちゃいましたねぇ(-_-)
 こんな時間はすぐにでも終わって欲しいんだけど、予告を見る限り来週はもっと
キツイ事になりそう……。
 まぁ、最後で盛り上げるためにはこういう展開も必要なんだって、分かっちゃい
るんですけどねぇ。
 それにしても、小説版を読んだせいかキリヒトの台詞にいちいち裏を感じてしま
う(苦笑)

☆一般のウィザード
 柊はあんなにコキ使われているのに、権限的には平ロンギヌスよりも下なんだなぁ

☆エリスの隔離
 まぁ、何が切っ掛けで覚醒するか分からないから隔離する、というのも一つの手
だとは思いますが。
 でも、シャイマールの封印が既にエリスの意識のみだと言うんなら余計に柊達を
そばに置いて、精神の安定を図るべきだと思うんですけどねぇ……。

☆裏界・シャイマール対策会議
 リプレイの影響が大きいんでしょうか?
 ベルとリオンが悪巧みしているシーンにアゼルが居ないのがミョーに気になりま
す(笑)
 あと、ベルの服装変わってますよね?
 袖口しか見えないけど、たぶんポンチョ+輝明学園制服のヴァージョンになって
る。

☆エリス抹殺指令
 やらないはずがないと思っていたこの展開。
 眠らせて、痛みや恐怖を感じないうちに、と一応配慮はしてますが。ひどい事に
は変わりないですよねぇ。
 だけど、ドリームマンの「奥さんや生まれたばかりの娘のためにも、世界を滅ぼ
すような危険を放置する事は出来ない」という理由も、人として当たり前なわけで。
 辛いですよねぇ、こういう選択は。
 まさにサブタイトルの通り。

☆今週のアイキャッチ
 待ていっ!! いくらなんでも反則すぎないか!?
 よもや、ブレスレット(シャイマール?)が出てくるなんて思いもせんかった。
 先刻までのシリアスな空気がぶち壊し(^^;)

☆いつものケンカ
柊「俺は嫌なんだよ、大を取るために小を殺すってのが!
  今までもそうしてきたし、これからもそうだ!」

 アンゼ:殺しなさい
 柊:やなこった
 この問答はもはや、お約束ですね(^^;)
 命令を伝えるアンゼロットの顔が能面みたいに無表情で、かえって心情をあらわ
しているようにみえます。
 柊はいつも「世界と誰かの命どちらかを選べ」と聞かれたら「両方!」と答えて
本当にどちらも守ってきた男ですからねぇ。
 今回も期待してます(^_^)/

☆キリヒト正式参戦
 とうとうキリヒトがパーティーに正式に参戦しましたが……。
 小説版でのコイツの役割を考えると、もう何を言っても胡散臭くて仕方がない(
笑)
 とくに「隙を見てエリスを殺すつもり」という台詞には「それはお前じゃないか
?」と突っこんでました(^^;)
 ここで死ぬべきじゃない、と言う台詞も死に場所を用意してやると言う意味にし
か聞こえなかったし。
 ただ。小説とアニメは色々違う部分もあるので、キリヒトの役割自体変更されて
いる可能性もあるんですよねぇ。
 今までの言動からすると、ジョー=ガやエイミーのようにシャイマールに仕える
存在になっていてもおかしく無さそう。

☆脱出! 落ちる男
 宮殿からの脱出方法は笑わせて貰いました。
 ここで1話のネタを持ってくるとわ。
 シリアスな状況なのに何だかんだで笑いがあるのは、流石ナイトウィザードです
ねぇ(^^;)

☆あしながおじさん
 皆さん予想してらっしゃいますが、おじ様の事がトドメになりそうで怖いです。
 この世にいても良い証拠が本と手紙だけか。
 ストラップは……無理か。今は柊だけですもんねぇ。しかも来週はあかりん敵だ
し……。

☆次回予告
 すっかり担当がキリヒトになってますねぇ。
 タイトルは幻想舞踏使用の宣言でしょうか?
ス:だったら魔力水晶弾も追加で(^_^)/ 
柊:殺す気かよっ!(-_-メ)

☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)
 今回は設定じゃないですが(^^;)

●カルネアデスの板
 カルネアデスの板(かるねあですのいた、Plank of Carneades)は、古代ギリシ
アの哲学者、カルネアデス(Carneades)が出した問題といわれる。「カルネアデス
の舟板」ともいう。
 紀元前2世紀のギリシャで、船が難破し、乗組員は全員海に投げ出された。ある
男が命からがら、一片の板切れにつかまったが、そこへもう一人、同じ板に掴まろ
うとする者が現れた。しかし、二人も掴まれば「板が沈んでしまう」と考えたその
男は、後から来た者を突き飛ばして、おぼれさせてしまった。男は助かり、この事
で裁判にかけられたが、罪には問われなかった。
 日本の法律でいえば刑法第37条の「緊急避難」に該当する為、日本の法律でもこ
の男は罪に問われない。
~以上ウィキペディアより転載~

 同じような言葉に、冷たい方程式というのもありますね。
 極限状態で「俺が死ぬからお前は生きろ」と言える人はそこそこいそうですが、
「アイツを守るためにお前が死んでくれ」というのは…………しんどいだろうナァ。
 世界の危機だとピンと来ませんが、問題を臓器移植に置き換えるとリアルに重い
話しになります。
 時間の余裕はなく、かかっている物は重い。
 答えの方向はともかく、ちゃんと選んで行動した柊やアンゼ達は凄いと思います。
 自分だったら思考停止して時間切れになると思うから。

星を継ぐ者
ナイトウィザード最初のリプレイ。柊蓮司の伝説はここから始まった。彼方から迫り来る紅き星。そのとき少年は命の意味を知る・・・。
上のリプレイを元にしたノベライズ。二組の幼なじみ達。素直になれないばかりに、友達以上恋人未満のまま。ずっと続いていくと思っていた日常に、ヒビが入り始め・・・。
リプレイ:紅き月の巫女緋室灯(ライフルの娘)が主人公。魔王の陰謀により、輪廻を続け悲恋を繰り返す恋人達。悲劇の螺旋を断ち切ることは出来るのか?
セカンドエディションルールブック。この本とサイコロ。そして、ノリの良い友人がいれば、アニメやリプレイにも負けない、貴方だけの熱い物語が楽しめます。
アニメの設定を使ったノベライズ。設定は同じでも展開は違うので、アニメを観る楽しみが無くなったりはしません。ご心配なく。
ノベライズ下巻。世界中を敵に回したエリス。柊はエリスを護り、世界を救えるか?
そして「世界を滅ぼす事が世界を護る事だ」というゲイザーの真意とは?

|

« NW短編「救援」 | トップページ | ナイトウィザードEpisode11「記憶の欠片」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/17281135

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウィザードEpisode10「カルネアデスの板」:

» ナイトウィザード 第10話 「破壊神」 〜カルネアデスの板〜 [ムメイサの隠れ家]
エリスは大魔王シャイマールの転生体であった。それを知ったアンゼロットは地球を守護するために力が完全に覚醒する前にエリスを抹殺することを指示し・・・ "世界を護るためにして... [続きを読む]

受信: 2007.12.05 18:23

» ■ナイトウィザード The ANIMATION 第10話「「破壊神」~カルネアデスの板~」 [ゆかねカムパニー2]
 エリスは、シャイマールが覚醒する為の踏み台にされた訳ではなくって、自身がシャイマールの写し身だったみたい。  シャイマールも、ちゃんと女の子の姿をしていたわけ [続きを読む]

受信: 2007.12.05 18:26

» ナイトウィザードTheANIMATION Episode.10「破壊の神〜カルネア... [MAGI☆の日記]
ナイトウィザードTheANIMATIONの第10話を見ましたEpisode.10 破壊の神〜カルネアデスの板〜魔王ベール=ゼファーに奪われた最後の宝玉“希望の玉”を取り戻し、裏界に通じる魔法陣を開いた蓮司達だったが、魔法陣はエリスの宝玉を赤黒く反転させ、さらに強大な攻撃力をも...... [続きを読む]

受信: 2007.12.05 18:50

» ナイトウィザード The ANIMATION 。。。。 Episode.10 「破壊神」〜カルネアデスの板〜 [幻影現実 私的工廠 ブログ]
   『 俺は 嫌なんだよ、大を取るために小を殺すってのが。 今までも そうして来たし、これからも そうだ 。』 [続きを読む]

受信: 2007.12.05 20:54

» ナイトウィザード 第10話「破壊神〜カルネアデスの板〜」 [テトレト空想我学]
★感想・第10話  蓮司もたまにはかっこいい [続きを読む]

受信: 2007.12.05 22:01

» ナイトウィザード 第9話 「破壊神〜カルネアデスの板〜」 [SeRa@らくblog]
俺は嫌なんだよ!大を取るために小を殺すってのが――。 シャイマールの転生体だったエリス。 完全覚醒すれば人も魔も全て滅びる…そうなる前に暗殺を命じるアンゼロット。 柊はエリスを助けて逃走するが…。 カッコ... [続きを読む]

受信: 2007.12.06 00:26

» ナイトウィザード 第10話 「破壊神〜カルネアデスの板〜」 [アニメすく〜る]
クライマックスに向かって燃えてきましたね。 [続きを読む]

受信: 2007.12.06 00:28

» 癒しのある子育てママ生活/天然石のパワーを味方につける☆ [癒しのある子育てママ生活☆,ナイトウィザードEpisode10「カルネアデスの板」]
こんにちわ!キレイが大好き子育てママのおしゃべりブログをやっています。今回は、最近きになる天然石パワーストーンのブレスレットについてお話しています。よろしければ相互TBおねがいたします。ぜひ遊びに来てください☆... [続きを読む]

受信: 2007.12.06 07:38

» ナイトウィザード The ANIMATION 第10話「 “破壊の神”〜カルネアデスの板〜」 [パプリカさん家のアニメ亭]
ナイトウィザード The ANIMATION公式サイト 一般のウィザードとロンギヌスって、やっぱりロンギヌスの方が立場は上?いや、それよりも出て来る追っ手の殆どが檜山さんって結構笑えたv エリスがシャイマールの転生体ということが発覚し、アンぜロットだけではなくベール....... [続きを読む]

受信: 2007.12.06 20:44

» ナイトウィザード 10話 [自己満足]
「破壊神」〜カルネアデスの板〜 強大な力を放出したエリスによって土星の輪っかを含め、アンゼロット、ベル両陣営は大損害を受けた。そしてエリスはアンゼロット側によって隔離された。柊は勿論黙って見てる訳もなくアンゼロットに怒鳴り散らす。この...... [続きを読む]

受信: 2007.12.06 22:34

» ナイトウィザード The ANIMATION 第10話 [パズライズ日記]
エリスがシャイマールの転生体として命を狙われる話。 やはりアンゼロットの決断はそうなったかという感じですが、むしろゲイザーに全て従っている感じでもあり。 ここにきて思いっきり怪しさが増してきました。 エリスを隔離室に入れたことに対して柊達はアンゼロット....... [続きを読む]

受信: 2007.12.06 23:16

» ≡ナイトウィザードEpisode10:破壊の神〜カルネアデスの板〜 [美味いビールが飲みたいんじゃぁ]
ご注意:この記事には、アニメ「ナイトウィザードTheANIMATION」(原作:菊池たけし/F.E.A.R.TRPGナイトウィザード)の内容が一部記載されています。未視聴の方、ストーリー・結末などをお知りになりたくない方は、お読みにならないコトをお勧めします。エリスがシャイマ...... [続きを読む]

受信: 2007.12.08 00:35

« NW短編「救援」 | トップページ | ナイトウィザードEpisode11「記憶の欠片」 »