« ナイトウィザードEpisode10「カルネアデスの板」 | トップページ | ナイトウィザードEpisode12「さよなら」 »

2007.12.12

ナイトウィザードEpisode11「記憶の欠片」

柊「みんなに迷惑がかかるだとぉ? 落ち込んだり悩んだりしてるのを、黙ってし
まい込んでる方が腹が立つぜ。少なくとも俺だったらな」

 幻想舞踏来たー! 戦闘カクイーッ!
 …………なんて はしゃげるような内容じゃない。orz
 写真とか木に彫られた名前とかで、この展開は読めてたし、覚悟もしてたつもり
だったんですけどねぇ……。
 それでも観た時のダメージは変わらないワケで(-_-;) アァ シンド
 来週はベル・リオンコンビによる舞台裏の解説と、柊VSくれはの戦闘。エリス
のシャイマール化もですね。

.



.

☆キリヒトVSロンギヌス
 キリヒトは規格外の強さですねぇ。
 このシーンに限って言えばロンギヌスの方が気の毒ですね。
 キリヒトのレベルっていくつぐらいなんだろ?

☆怖い女は慣れっこだ
 今回唯一のギャグシーン。
 くれはも怖い女に入ってるのね(^^;)
 まぁ、普段から恥ずかしい秘密で脅されてるもんナァ。

☆孤児院
 子供達がエリスに懐いていたり、先生がいい人だったおかげで、記憶が無くなっ
てからの対応が痛すぎです……。
 演出に対する評価としては、素直に「おみごと」と思うんですが……やっぱり、
心が痛いのはいやだなぁ(-_-;)
 施設のエリスは五歳の時に事故で亡くなったそうですが、どんな事故だったのか
によってエピローグが変わってきそうな気がします。
 例えば黒幕が事故に見せかけてエリスを確保していたのなら、とりあえずエリス
消滅エンドは回避できそう。
 リオンの話しとは矛盾しますが、あちらは状況証拠からの推理ですし。
 …………自分でも可能性が低いのは分かってますが。小説とアニメは基本設定同
じだし。

☆記憶を消した人物。
 ステッキとか胸の薔薇とかの特徴が、6話でエリスの夢の中に出てきたおじ様と
同じ。
 やっぱり、エリスのイメージを読み取った姿なんでしょうか?

☆魔剣使いVS強化人間
 プラーナ全開のガチバトル。
 お前等、魔王相手でもここまで気合い入れてなかっただろ(笑)幻想舞踏も今回
が初めてだし。
 柊のストラップを見て、一瞬灯が怯むところはナイス演出。
 「やりたくてやってるんじゃない。やるしかないからやってるんだ」という台詞
に説得力を持たせるためには、こういう細かい演出の積み重ねが大事ですよねぇ。

 二人が戦う理由はこんな感じでしょうか?
 柊:エリスの命と未来を守るために生かす
 灯:エリスの心と恋人を守るために殺す
 エリスが死ななくても世界を守れる方法さえ見つかれば、あかりんもエリス側に
付いてくれるんですけどねぇ。
 それはもうベル様に期待するしかないかなぁ……。
 ガンブルも壊れた事だし、そろそろエンジェルシードの出番でしょうか?
 思えば、武装の変更が出来るのあかりんだけだなぁ。

☆次回予告
 来週は柊VSくれはみたいですね。
 狛犬が映っていましたが赤羽神社も出るのかな?
 小説版ではエリス覚醒後の赤羽神社で、くれはと柊の名場面があるんで。
 あのシーンは是非アニメで見たいなぁ。

☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)
●プラーナ全開
 プラーナとは人や物がソコに存在するための力のこと。ウィザードはこの力を操
って自身の能力を強化できます。
 プラーナを奪われた人間は人の記憶からも記録からも消えてしまいます(灼眼の
シャナのトーチみたいなものです)。
 ゲーム的にはHP、MPの回復や達成値の上昇に使われる。
 達成値が上がると、攻撃が命中しやすくなったり与えるダメージが大きくなった
りする。

●幻想舞踏
 人間の限界を超えた動きで敵を破壊する。
 強化人間の代名詞的な特殊能力。

●ガン・フー
 銃が苦手とする至近距離での戦闘技術。
 これがないとガンナーズブルームで白兵戦は不可能

●ヴォーティカルショット
 空間の歪みを闇の礫にかえて放つ魔法

星を継ぐ者
ナイトウィザード最初のリプレイ。柊蓮司の伝説はここから始まった。彼方から迫り来る紅き星。そのとき少年は命の意味を知る・・・。
上のリプレイを元にしたノベライズ。二組の幼なじみ達。素直になれないばかりに、友達以上恋人未満のまま。ずっと続いていくと思っていた日常に、ヒビが入り始め・・・。
リプレイ:紅き月の巫女緋室灯(ライフルの娘)が主人公。魔王の陰謀により、輪廻を続け悲恋を繰り返す恋人達。悲劇の螺旋を断ち切ることは出来るのか?
セカンドエディションルールブック。この本とサイコロ。そして、ノリの良い友人がいれば、アニメやリプレイにも負けない、貴方だけの熱い物語が楽しめます。
アニメの設定を使ったノベライズ。設定は同じでも展開は違うので、アニメを観る楽しみが無くなったりはしません。ご心配なく。
ノベライズ下巻。世界中を敵に回したエリス。柊はエリスを護り、世界を救えるか?そして「世界を滅ぼす事が世界を護る事だ」というゲイザーの真意とは?

|

« ナイトウィザードEpisode10「カルネアデスの板」 | トップページ | ナイトウィザードEpisode12「さよなら」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/17347751

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウィザードEpisode11「記憶の欠片」:

» ■ナイトウィザード The ANIMATION 第11話「「記憶の欠片」~幻想に、舞う~」 [ゆかねカムパニー2]
 柊蓮司、女の子には、昔から苦労させられていたのですね。  しかも、敵味方を問わずだもん。  ベルとの接点、アニメでは殆ど無かったと思うのですが、無関係では居ら [続きを読む]

受信: 2007.12.12 13:22

» ナイトウィザード 第11話 「記憶の欠片」 〜幻想に、舞う〜 [ムメイサの隠れ家]
アンゼロットの送り出す刺客をキリヒトが抑えている間にエリス達はおじ様の手がかりを探しに昔にエリスが居た孤児院へ向かう。孤児院の者達は皆エリスの来訪を歓迎するが、謎の人物... [続きを読む]

受信: 2007.12.12 13:54

» ナイトウィザード The ANIMATION 第11話 「記憶の欠片」〜幻想に、舞う〜 [今日もやられやく]
SDキャラ全部萌えた この中にエリスがないのが非常に残念ですが、 「柊・・・」 「・・・」 「ガッデム」 「はわ!」と言ってましたが やたらはわ!くれはの印象が強かったな... [続きを読む]

受信: 2007.12.12 14:23

» ナイトウィザード 第11話「記憶の欠片 〜幻想に、舞う〜」 [テトレト空想我学]
★感想・第11話  絵コンテ・佐藤順一、演出・後藤圭二、なんという豪華布陣 [続きを読む]

受信: 2007.12.12 17:16

» ナイトウィザード The ANIMATION 。。。。 Episode.11 「記憶の欠片」〜幻想に、舞う〜 [幻影現実 私的工廠 ブログ]
   エリス、あかりん、くれは、の3人のCD 買っちゃったよ^^ 『 大魔王に、強化人間、世界の守護者に、神社の娘 』 で、柊が この中で 一番恐いのは くれは だったのか(笑) [続きを読む]

受信: 2007.12.12 20:38

» ナイトウィザードTheANIMATION Episode.11「記憶の欠片〜幻想に... [MAGI☆の日記]
ナイトウィザードTheANIMATIONの第11話を見ましたEpisode.11 記憶の欠片〜幻想に、舞う〜アンゼロットに殺されそうになったエリスを救ったのは以前から彼女達の戦いを手助けしてきた、謎の少年・キリヒトだった。彼はエリスを助けようと駆けつけた蓮司とともに、宮殿から...... [続きを読む]

受信: 2007.12.12 21:24

» ナイトウィザード 第11話 「記憶の欠片(かけら)〜幻想に、舞う〜」 [アニメすく〜る]
エリスの過去消失 [続きを読む]

受信: 2007.12.13 00:43

» ナイトウィザード 第11話 「記憶の欠片 〜幻想に、舞う〜」 [SeRa@らくblog]
皆と過ごした時間と記憶は本物だ――。 エリスのおじ様の手がかりを求め孤児院に向かった柊たち。 しかし何者かの力によってエリスの過去は消されてしまう…。 エリスに記憶を与え... [続きを読む]

受信: 2007.12.13 02:41

» ナイトウィザード The ANIMATION 第11話「記憶の欠片 〜幻想に、舞う〜」 [穴にハマったアリスたち]
たまたま本屋さんに寄ったところ、たまたま「ナイトウィザード 柊蓮司と宝玉の少女」が売ってありました。 たまたま中身を見てみたところ、たまたま中表紙にパール=クールが出ていました。 買いました。 ・ナイトウィザード The ANIMATION 第11話「記憶の欠片 〜幻想に、舞う〜」 アンゼ姐さんの追撃の手を逃れ、エリスお嬢さんが目指したのは自分の育った孤児院。 その展開は、物凄く嫌なものを想起してなりません。 院長先生、暗殺されてなくて良かったなぁ…。 暖かく迎えてくれた孤児院の皆様でしたが、... [続きを読む]

受信: 2007.12.14 07:31

» ナイトウィザード 11話 [自己満足]
「記憶の欠片」〜幻想に、舞う〜 エリスの孤児院へと向かう柊とエリス。箒で向かうと追跡されるので電車で移動。エリスは自分がシャイマールだとしても助けるのかと問うが怖い女には慣れっこ一蹴する柊。にしても此処最近柊の男度が異様にアップしてま...... [続きを読む]

受信: 2007.12.14 09:36

» ナイトウィザード十一話『記憶の欠片』−幻想に舞う− [GOlaW(裏口)]
 『エリス』という虚構。あるいは夢から醒める時。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それでは恒例の、お世話になったブログの紹介から。 スリングさんのナイトウィザードEpisode11「記憶の欠片」 今回の...... [続きを読む]

受信: 2007.12.14 21:22

« ナイトウィザードEpisode10「カルネアデスの板」 | トップページ | ナイトウィザードEpisode12「さよなら」 »