« ナイトウィザードEpisode11「記憶の欠片」 | トップページ | ナイトウィザードDVD1巻 »

2007.12.19

ナイトウィザードEpisode12「さよなら」

 柊 「そのサンタ。それも食えるんだぜ」
くれは「持って帰る。勿体ないもん」


 え~言いたい事は色々ありますがとりあえず。
 キリヒト 殺っても良いよね? 答えは聞いてないけど(-_-メ)
 とうとう、エリスがシャイマール化しちゃいましたねぇ……。
 来週はもう最終回。1話でカタを付けるとなるとエピローグはエンディングだけ
かもしれませんねぇ。

**




**

☆クリスマスケーキ
 原作ではフレイスの炎砦で出てきたエピソードですね。
 まぁ、最近の神社なら、家族だけでささやかにクリスマスを祝っていても全然お
かしくないんでしょうが、赤羽家の場合は伝統やら立場やら色々あったんでしょう。
 新年のための仕込みとかも大変そうだし。
 見たかったシーンの内片方は見れました。
 もう一方は来週見れるかな?
 小説版下巻の口絵のシーン。アレをアニメで観たいんですよねぇ(^^;)
 でも、くれはがあの状態ではなぁ。

☆神魔首脳会談
 周りをグルッと取り囲んだロンギヌスには吹きました。
 ここはずっとベルのターンでしたねぇ(^^;)
 ここに来て格の違いが出ちゃった感じですね。いや、格と言うよりは性質かな?

 ベ ル:元は天地創造に関わった大女神
 アンゼ:神によって作られた使徒。つまりザコ女神

 アンゼは神であるゲイザーを疑えない。
 ベルは神同士だから、疑うどころか殺し合いだって出来るレベルに居る、と。
 どうでもいいけど、ロンギヌスは仮面も制服になってるみたいですね。
 目を描かなくて済むのは、それだけで作画が楽になるらしいからナァ。
 他にも色々小技を使って、この作画レベルを維持してるんでしょうねぇ。

☆柊VSくれは
 何度も見てて思ったんですが、くれはが試していたのは、ひょっとしてエリスの
方でしょうか?
 柊が自分の信念で世界を敵に回すのはいつもの事ですからねぇ。
 くれはが魔王になった時も助けに行ってますし。
 「エリスにシャイマールを押さえ込めると思っているのか」っていう台詞も、実
は「貴女にその覚悟はあるの?」という問いかけだったりして。
 深読みのしすぎかもしれませんが(^^ゞ
 っていうか、
「どっかよそのウィザードに殺されちゃうくらいなら、いっそこの手でって覚悟し
てきたんだよ?」
素直にこっちが本音でしょううか?

☆シャイマール降臨
 キリヒトのいやらしさは流石というか何というか……。σ(--#)アァ ハラノタツ

☆シャイマールの中のエリス。
 あの絵が心理描写でなければですが、中に入り込んでしまえばエリスを切り離す
のは簡単そうに見えますねぇ。
 まぁ、シャイマールに取り付くまでに何度死ぬか分かりませんが。

☆次回予告
 とうとう最終回。
 エンディングのくれはを抱えた柊と灯のシーンは来週の本編中に有りそう。
 それにしても、わざわざ予告で「下がる男」とか言われると、柊力を期待しちゃ
うじゃないか(笑)


☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)
●アンゼロットがゲイザーに盲従する理由
 多少憶測含みになりますが。
 最初アンゼロットは第三世界エル=ネイシアと言う世界でもう一人の女神と共に
世界を管理していました。
 ところが、そこで少しばかり不祥事を起こしまして。
 具体的に言うと、女神イクスィムと男を取り合って世界を滅ぼしかけた(笑)
 そんで、色々あってゲイザーが拾って地球へ連れてきたみたいです。

●”大いなる観察者”ゲイザー
 その名の通り世界を見守る事が仕事の神。
 正確に言えば、第八世界ファー・ジ・アース(地球)を守護する神、幻夢神が作り
出した神の分身。
 幻夢神本体は深い眠りについているため、ゲイザーともう一人の分身TISが幻
夢神の務めを代行している。
 TRPGナイトウィザードのルールブックに描かれている姿は、ゲイザーは一言
で言えばただのオッサン。
 宝玉の少女下巻の口絵に至っては怪しさ大爆発だし。

●TIS
 12歳ほどの少女で、いつも大きな熊のぬいぐるみを抱えている。
 小説版では重要なキャラとして登場しているが、アニメでは幻夢神などの世界観
について語っていると尺が足りなくなるという理由で登場していない。
 灯が主役を張ったリプレイ『紅き月の巫女』でも重要な立場のNPCだった。

◆記事訂正 12/21 23:50
 柊がくれはを抱えているのはオープニングではなくエンディングでした。
 夢見る神の名前を間違えていました。
 ×夢幻神 ○幻夢神
 アンゼロットを天使と書きましたが、本当は亜神なので女神が正しい。
 ベルとの差をあらわすためにザコ女神と表記を訂正。

あぁ、今回は間違いが多い orz
???「さすがに酷すぎますわね」
はい?
って、アンゼロット!? 何でここに!?
アンゼ「記事の訂正、ご苦労様です。お疲れでしょう。お茶をご用意致しましたわ」
お、お茶?
アンゼ「はい。とびっきりのお茶です♪」
い、嫌な予感が……。真っ直ぐ後ろに向かってダーッシュッ!!
アンゼ「チッ! 逃がしませんわ! 行きなさいっ、ロンギヌス部隊!!」
ロンギヌス「「「キルキルキル! キルキルキル!!」」」
や、やっぱり原作バージョン!?
は、離してくれぇ!! そんな劇薬飲める……グベラヴァァッ!!!

……ピクピク……ビクン、ビク…………ガクッ

 

   

|

« ナイトウィザードEpisode11「記憶の欠片」 | トップページ | ナイトウィザードDVD1巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/17414013

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウィザードEpisode12「さよなら」:

» ナイトウィザード 第12話「さよなら」 [テトレト空想我学]
★感想・第12話  裏切り [続きを読む]

受信: 2007.12.19 17:56

» ナイトウィザードTheANIMATION Eposode.12「さよなら」 [MAGI☆の日記]
ナイトウィザードTheANIMATIONの第12話を見ましたEpisode.12 さよなら町はクリスマスムード一色。「くれは、サンタにプレゼントお願いしたか?」「家には来ないよ、サンタさん。家、神社だもん。クリスマスやったことないし。サンタさんだって…」「ホントに?」「しょう...... [続きを読む]

受信: 2007.12.19 18:44

» ナイトウィザードTheANIMATION 弟12話 「さよなら」感想 [SKY GREEN]
どうも〜ヨッシーです^^ 今日はナイトウィザードの感想を書きたいと思います。 どうやら下がる男とクレハの小さい頃の出来事。 クレハの神社にはサンタが来なく、それを聞いた下がる男は用事を思い出す。 下がる男は絶対に動くなと言い、クレハは雪が積もるまで待つのだった。 ってかその通りにずっと待ってるクレハ可愛いww どうやらクレハのためにケーキを買った。 ケーキは1人分しかなく、下がる男は俺は途中で食べたと嘘をつく。 さすが下がる男〜!それでこそ俺が認める兄貴!ww 下が... [続きを読む]

受信: 2007.12.19 19:51

» ナイトウイザード 第12話 破壊神シャイマール覚醒! [めもり〜る〜む]
■第12話 さよなら エリスの過去が消え、さらに自身も破壊神シャイマール復活の苗床として創られた存在だった事が解るなど、衝撃的な急展開を迎えた前回。仲間だった緋室灯を撃退... [続きを読む]

受信: 2007.12.19 22:05

» ナイトウィザード 第12話 「さよなら」 [SeRa@らくblog]
くれはと対峙する柊、エリスを守るため戦うしかないのか?! アンゼロットの前に現れたベルは、シャイマール復活を企んだ者の名を告げる…。 ついに明かされた世界を消滅させる陰謀。 絶望が破滅の光を覚醒させる――。... [続きを読む]

受信: 2007.12.19 22:39

» ナイトウィザード The ANIMATION 。。。。 Episode.12 さよなら [幻影現実 私的工廠 ブログ]
 【PS2】ナイトウィザード ザ ビデオゲーム 〜ディナイアル オブ ザ ワールド〜 日本版 ゲイザーや アンゼロットが 護り続けてきた この世界ですが。。。。 [続きを読む]

受信: 2007.12.19 23:24

» ナイトウィザード 第12話 「さよなら」 [アニメすく〜る]
キリヒトに対して殺意が湧いて・・・・。 [続きを読む]

受信: 2007.12.20 00:26

» ナイトウィザード 12話 [自己満足]
さよなら 柊とくれはの子供時代の頃が流れる。クリスマスの日、くれはは神社の娘だからプレセントは貰えなかった。そんなくれはに柊はクリスマスケーキをプレゼントする。そんな日々。 柊に武器を構えるくれは。必死に説得する柊だがくれはは武器を下...... [続きを読む]

受信: 2007.12.20 01:05

» ナイトウィザード The ANIMATION 第12話「さよなら」 [パプリカさん家のアニメ亭]
ナイトウィザード The ANIMATION公式サイト うぎゃぁぁ〜!!ダブルパンチってやめてくれ!! エリス抹殺のために蓮司に武器を向けるくれは。蓮司も剣を抜き、対峙するが、エリスをま守る事と同じ理由で、剣を治めてしまう。そんな蓮司にくれはも武器をしまい、協力を申し出....... [続きを読む]

受信: 2007.12.20 07:31

» ナイトウィザード The ANIMATION 第12話 [パズライズ日記]
エリスがついにシャイマールへと覚醒してしまう話。 まさかキリヒトがゲイザーそのものだったとは予想外にも程があります(笑)。 何かしらゲイザーと繋がりはあるとは思ってましたが、まさか本人とはねぇ。 冒頭は柊とくれはの過去のお話。 昔から柊は正しく格好良く....... [続きを読む]

受信: 2007.12.20 22:55

» ナイトウィザード The ANIMATION 第12話「さよなら」 [穴にハマったアリスたち]
「ふぃあ通」によれば、今度のルール追加で魔王の配下のキャラを作成できるようになるとか。 よし、もしも私が「ナイトウィザード」をやる機会があったらパール=クールの部下になろう。 そして、ベル様のプロマイドを持ち歩き、部屋にベル様ぬいぐるみやベル様ポスターを飾るようなキャラにするんだ。 パール様への贈り物として輝明学園の制服をチョイスして、期待の目で見つめたりしよう。あ、このポンチョとかもどうでしょう。お似合いですよ、パール様。 口癖は「パール様最高!パール様最強!パール様可愛い! …ベル様の次くらいに... [続きを読む]

受信: 2007.12.21 08:41

» ■ナイトウィザード The ANIMATION 第12話「さよなら」 [ゆかねカムパニー2]
 頭に雪を頂いた、ちびくれはの図。  わ、本当に雪が積もってるよ。  昔のくれはは、本当に素直に蓮司の言うことを聞いちゃうコだったんですね。  今では、すっかり [続きを読む]

受信: 2007.12.24 15:19

« ナイトウィザードEpisode11「記憶の欠片」 | トップページ | ナイトウィザードDVD1巻 »