« ナイトウィザードDVD1巻 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007.12.26

ナイトウィザードThe Last Episode「ハッピー・バースディ」

柊「キリヒト! お前が何様だか知らねぇが、絶対にお前の好きにはさせねぇ! 
  エリスも、世界もな!!」

 とうとう終わっちゃいましたねぇ。
 最後はハッピーエンドで綺麗に纏めてくれたし文句なしです。
 出来ればこのパーティで第二部やって欲しいなぁ。

**



**

☆謎の電波塔
 まさか、こんな使い方をするなんて(笑)
 DVD1巻のオーディオコメンタリーで、電波塔が伏線になっていると言う事は
聞いていましたが……ネタだと思ってた。

☆転移結界
 ここのキリヒト。凄い顔してますねぇ。
 アンゼロットがここまでするとは思ってなかったんだろうなぁ。
 メチャクチャ怒ってる。

☆「わたくしは、世界の守護者です!」
 これでこそアンゼロット(笑)
 世界を護るためなら何でもやるし。
 そうでなければ、今までに死んだウィザード達も浮かばれませんしねぇ。
 宝玉の回収だけに限ってもどれだけ死んでる事か。
 (4話の月へ行った部隊とか、5話の安藤来栖の部隊とか)

☆共同戦線
 何だかんだ言って、ベルも面倒見が良いんですよねぇ(^_^)
 ウィザードと一緒に世界を護るの、これで何度目だろ?
 「この世界を滅ぼすのはアタシなのよ! 他の誰にもやらせないわ!!」
 みたいな事を言っては、ウィザードと一緒に他の魔王にケンカを売りに行く。
 …………ツンデレ?

☆ナイトメアの夢語り
 シャイマールに取り付くのは苦労するだろうと思ったんですが……。
 エリスの意識のおかげで、戦闘力がかなり押さえられていたみたいですね。

☆茨に捕らわれたエリス。
 あれが精神世界じゃなく物理的な物なら、中へ入れれば簡単に助けられそう、と
言いましたが、まさかドリームマンを連れてくるとは。
 夢に入ってしまえば、後はもう剣で切ればOKですもんねぇ。

☆心の闇へ通じる扉
 6話でエリスの夢に来た時、糸目魔王がうっかり入り込んだ所ですね。
 あの時、分かれ道の坂を降りる前にドリームマンだけはキリヒトの方を見てまし
たよねぇ。
 あの時点で、何か気になる事があったんだなぁ。さすがベテラン夢使い。
 スリングなんて「おおっ(階段を)下がる男w」とかいって笑ってただけでした
(^^;)
 使えそうなネタをばらまいておいて後でこじつける、というのはきくたけリプレ
イのいつもの手ですが、アニメでここまで上手く出来るとは思ってませんでした。
 他に回収できてない伏線って何か残ってましたっけ?
 孤児院で出てきたおじ様は、キリヒトの悪ふざけだろうし。

☆やっぱり同盟崩壊?
 いや、まぁ、ね?
 やっぱり触れないわけにはいかないじゃないですか。このネタ。
 タオルもメロンパンも入ってなかったんだなぁ、と。
 でも、DVDのブックレット掲載の4コマによると、タオルが詰まってるんです
 けどねw

☆パーティ合流
くれは「ちゃんと生きてるよ~! 元気にはわはわ言ってるよ~!!」
 エリスだけでなく柊の瞳もウルウルしてるのが(^_^)

☆決戦
 BGMにエンディング曲を流しての最終決戦。燃えますねぇ。
 今更ですが、OP、ED共に歌詞が世界観や物語にピッタリな名曲だもんなぁ(^ _^)/
 格好良く啖呵切っておいて「さて、どうしよう」なんて言ってる柊にはワロタ。

☆魔王の右目、人間の左目
 今までエリスが力を使うと蒼く光っていた左目。
 そこに地球が入る演出はベタだけど震えました。
 宝玉たちも名乗りを上げて聖剣モードに合体するしw
 つくづく王道を魅せてくれるアニメだなぁ。
 合体する時、最後に出てくるのが希望の宝玉というのがまた(^_^)/
 柊とキリヒトの最後のやり取りも格好良かったし。

☆卒業式
 最初に出てくるのが (株)アンゼロット工務店 て(^^;)
 この時に、スクールメイズも作ったんでしょうねぇ。

 柊の名前が呼ばれた時の周りの反応。
 アイツ卒業できんの? とか2年に下がっただろとか、ひどいけどまぁ、当然で
しょうねぇ。
 それにしても、あれだけ卒業したがってたのに遅刻するなんて。
 ワクワクして眠れなかったとか?
 くれはは「アンゼのコネでも使ったの?」と言っていましたが、スリングは「校
長先生が気を利かせてくれた」に一票。
 校長先生もウィザードだし、任務のためにかけずり回っていた生徒に少しくらい
オマケしてくれるでしょう。
 で、ちょっと疑問。
 エリスの新しい制服姿を見てくれはが似合ってると言っていましたが、ひょっと
してここで初めて見たんでしょうか?
 朝は別々に登校したのか、それともくれははもう自宅に戻っているのか。
 事件が解決した以上、共同生活も終わっているのかも知れませんねぇ。
 でも、くれははちょくちょく遊びに行ってそうな気がする。

☆ハイかイエスでお返事してくださ~い♪
 最後はコレで締めですか(^^;)
 牛とかどこから出てきたんでしょうねぇ?
 そして、なにげにメガラニカの金だらいがここでも……(^^;)

◆追記 12/26 16:07 
  この待ち合わせ場所って1話の伝説の樹でしょうか?
  物語が始まった場所でエンディングを迎えるとは粋な演出ですね。
  最後に柊の落とした卒業証書をエリスが受け取るのも、エリスの”ウィザード
  からの卒業”を暗示してるのかなぁ。


☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)
●蘇生魔法について
 ゲームの話しですが、ナイトウイザードと姉妹作であるセブン=フォートレスに
はザオリクのような死者蘇生魔法はありません。
 死んだらそれまでです。
 一応他人を生き返らせる魔法というのはあるんですが、代償に術者の命が必要だ
ったりします。

●小さな奇跡
 エリスのキャラクタークラスである「大いなるもの」が使える特殊能力。
 神の力でささやかな奇跡を起こす事が出来る。
 運がよければ(GMが許可すれば)、死んだキャラクターを生き返らせる事が出
来る。
 ただし、確実ではありませんし、アンゼロットもリオンもキャラクタークラスは
「使徒」なので小さな奇跡は使えません。

●じゃぁ、アンゼとリオンは何をしたのか?
 ゲームではキャラクターのHPが0以下になったら生死判定という物をやります。
 成功すれば仮死状態になって適切な処置を受ければ助かります。
 失敗すれば本当に死んでしまいます。
 前回くれはの生死判定を後回しにして、フォロー役がいるこのシーンでやったん
じゃないかと思います。
 生死判定を有利にする魔法を使ったんでしょう。

●ヴァニティワールド・ジ・アンリミテッド
 ヴァニティワールドは対象を空間ごと世界から切り離し存在自体に負荷を与える
 魔法。
 これはその上位バージョンみたいですねぇ。

***
☆DVD2巻予約中です。
 1巻はあちこちで品切れしているみたいなので、予約しておいた方が安全ですよ

|

« ナイトウィザードDVD1巻 | トップページ | あけましておめでとうございます »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/17484701

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトウィザードThe Last Episode「ハッピー・バースディ」:

» ナイトウィザード The Last Episode 「ハッピー・バースデイ」 [ムメイサの隠れ家]
シャイマールに覚醒したエリスを利用し世界破滅を目論むゲイザーについに背き総力を上げてのゲイザー討伐を命じるアンゼロット。利害の一致した大魔王達とも共同戦線を張り、柊はエ... [続きを読む]

受信: 2007.12.26 15:41

» ナイトウィザード 13話 [自己満足]
ハッピー・バースデイ このアニメも最終話を迎えました。ていうか結構良作アニメだと思うんですけどブログ書いてる人が少ない? くれはをあかりに任せシャイマールへと向かう柊。塔を崩してそれに乗り移るって凄いですね。だがキリヒトの力の前にあっ...... [続きを読む]

受信: 2007.12.26 17:11

» ナイトウィザード 第13話「ハッピー・バースデイ」【終】 [テトレト空想我学]
★感想・第13話  ラストバトル [続きを読む]

受信: 2007.12.26 19:02

» ナイトウィザード The ANIMATION 。。。。 The Last Episode ハッピー・バースデイ [幻影現実 私的工廠 ブログ]
 TVアニメ「ナイトウィザード The ANIMATION」 Characters Vol.4 ベール=ゼファー  TVアニメ「ナイトウィザード The ANIMATION」 Characters Vol.5 リオン=グンタ 『 私は これより 禁を 破ります 』 [続きを読む]

受信: 2007.12.26 20:46

» ナイトウィザード 第13話(最終話) 「ハッピー・バースデイ」 [アニメすく〜る]
柊 蓮司、上がる男 [続きを読む]

受信: 2007.12.26 20:57

» ナイトウィザード 第13話 「ハッピー・バースデイ」 [SeRa@らくblog]
オレは、エリスを助け出す――! くれはの亡骸を灯に託し、柊はシャイマールにされたエリスを助けに。 世界破滅を目論むゲイザーにアンゼロットも守護者として立ちあがる。 魔王ベルたちとも共闘してのラストバトル!! ... [続きを読む]

受信: 2007.12.26 22:24

» ■ナイトウィザード The ANIMATION 第13話「ハッピー・バースデイ」 [ゆかねカムパニー2]
 蓮司が学校を卒業出来たのには、凄く凄くびっくりしました。  実は、世界はとっくに滅んでしまっていて、あれはエリスが見ている夢なんじゃないかなって…。  ドリー [続きを読む]

受信: 2007.12.26 23:05

» ナイトウィザード最終話 「はわ」 [VenUs GoSpeL ]
全世界のくれはファン、おめでとう!!! [続きを読む]

受信: 2007.12.26 23:16

» ナイトウィザード The ANIMATION 第13話(最終回)「ハッピー・バースデイ」 [穴にハマったアリスたち]
小島めぐみさんと小暮英麻さんが出演している。 それがきっかけで見始めた「ナイトウィザード」でしたが、気がついたら小説や関連書籍も買ってしまっていました。 パールちゃんパールちゃんきゃあきゃあきゃあ。(←原作の感想) 放送は今回で最後ですが、Webラジオの方もまだまだ続くし、もう少し追いかけていってみようと思う。 …で、先日。 ロンギヌス役でお馴染みの小島めぐみさんが、ようやくブログを開設されました。 「ナイトウィザード」第2期実現の際には、翠さんの出演を切に願おう。  小島めぐみさん公式ブログ:... [続きを読む]

受信: 2007.12.27 00:09

» ナイトウィザード The ANIMATION 第13話 最終回 感想 [荒野の出来事]
 ナイトウィザード The ANIMATION   第13話 ハッピー・バースデイ  キリヒトはエリスを使い世界をリセットしようと企む!そんなキリヒトを倒しエリスを救うべく一人立ち向か... [続きを読む]

受信: 2007.12.27 13:06

» ナイトウィザード The ANIMATION 第13話「ハッピー・バースデイ」(最終回) [パプリカさん家のアニメ亭]
ナイトウィザード The ANIMATION公式サイト いや…一瞬だけエヴァ化かと思って焦った私は大バカだよ; 世界を一からやり直そうとするキリヒト。そして、くれはを灯に託した蓮司は、シャイマールと化したエリスにひたすら語りかける。しかしそれもキリヒトによって阻まれ....... [続きを読む]

受信: 2007.12.27 17:29

» ナイトウィザード The ANIMATION 第13話(最終回) [パズライズ日記]
柊がエリスを助けだそうと再び立ち上がる話。 最後まで熱い熱い展開の数々、みんな格好良すぎます。 その中でも、ついに共同戦線を張ったベルが最高に格好良かったです(笑)。 どうやらくれはは本当に死んでしまった感じなのが辛すぎですが、そこに灯が到着。 灯にく....... [続きを読む]

受信: 2007.12.27 23:19

» ナイトウイザード 第13話 最終回 2期がある事を期待しています。 [めもり〜る〜む]
■第13話 ハッピー・バースディ  遂にナイトウィザーが最終回を迎えました。 くれはは本当に死んでしまったのか? そして柊はシャイマールとなったエリスを救えるのか? 不安も... [続きを読む]

受信: 2007.12.28 20:08

» 『ナイトウィザード』#13(最終回)「ハッピー・バースデイ」 [ジャスタウェイの日記☆]
「俺はエリスを助け出す!」 柊蓮司、とうとうゲイザーにまで「下がる男」呼ばわりです★ しかも、柊が下に落ちていく姿を見ながら笑ってましたよ(;つД`) 最終回だというのに〜!... [続きを読む]

受信: 2007.12.28 21:32

« ナイトウィザードDVD1巻 | トップページ | あけましておめでとうございます »