« あけましておめでとうございます | トップページ | ARIA The ORIGINATION 第1話「その やがて訪れる春の風に…」 »

2008.01.06

テンプレート変更

 いままでは@niftyのリッチテンプレートを使っていましたが、これからはノーマルのテンプレートを使うことにしました。
 リッチテンプレートは簡単にブログのデザインを変更出来るのが取り柄なんですが、デザイン優先なせいか1行あたりの文字数が変更できず、さらにデザインによって文字数が違っていて、使いにくかったんですよねぇ(^_^;)
 正月のテンプレートも、それ以前に使っていたテンプレートに比べると1行あたりの文字数が「1文字だけ」少ないので変なところで改行が入って読みにくくなるんですよ。
 これからは、記事スペースの広さは変わらないから文字数の把握が楽になります(^_^)/
 今までは、ブログの横幅はテンプレートで設定されていましたが、これからは画面全体に広がります。
 今まで設定の方法が分からなくて、諦めていたんですよ。
 今回本気で調べてみたら、結構簡単でした(^_^;)

☆未来の自分のために設定方法をメモ
 

30
ページ全体の設定
32
タイトルバナーに画像を出す方法
33
結果はこうなる
36

☆文字数の確認のためのテスト 全角で10文字ずつ。改行無し。 □□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | ARIA The ORIGINATION 第1話「その やがて訪れる春の風に…」 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/17599805

この記事へのトラックバック一覧です: テンプレート変更:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ARIA The ORIGINATION 第1話「その やがて訪れる春の風に…」 »