« ARIA The ORIGINATION 第12話「その 蒼い海と風の中で…」 | トップページ | 放置し過ぎ(^_^;) »

2008.04.01

ARIA The ORIGINATION 最終話「その 新しいはじまりに…」

灯里「ちょっと嬉しいだけだよ」

 とうとう終わってしまいましたねぇ(T_T)
 「良い最終回だった!」は今期の合い言葉みたいな物でしたが、今回で言い納めですね。

 今回は、原作の59話と60話(最終話)の組み合わせですね。
 灯里がシャッターを開けるシーンは原作の方が好きだなぁ。
 回想シーンのあのセリフが丸ごとカットされていたのが残念。もう少し放送時間があれば、良かったんでしょうが……。

****


****

☆回想:アクアでの初めての朝
 灯里がアリアカンパニー来て最初の朝の光景ですね。
 もう、ずいぶん前のことなんですよねぇ。アクアの時間で3年。地球時間だと6年になるんでしたっけ?

☆昇格報告
 灯里がプリマになったと言った時の二人の反応が、アッサリしすぎで(笑)
 普通なら、三人でパーティでもやりそうな所ですが、さすがに一緒に付いてきたニュースの方がインパクト有りすぎだったようで(^_^;)

☆一緒に来た道、一人で征く道
 卒業や新入学の時期にこのエピソードを持ってくるのは、ちょっと狙いすぎな気もしますが(^_^;)
 灯里達と同じ状況の人は大勢居るんでしょうねぇ。
 まぁ、こんな事を言っているスリング自身、ついこの間から派遣で働き始めたんですが(苦笑)

☆最後の航海
 これが引退セレモニーなんでしょうか。
 たしか、アクアのウンディーネは総勢300人程だと どこかで読んだ気がするのですが、ひょっとしてその全員が来ているのでは?
 プリマのゴンドラで作る花道。先頭が藍華とアリスというのは、配置を決めた協会の人が分かっている人だったからかでしょうねぇ。
 季節はずれのあの雪は、アクアからの引退祝いですね。

☆その オレンジの日々を…
「あのころの楽しさに囚われて、今の楽しさが見えなくちゃもったいないもんね」
「あの頃は楽しかった、じゃなくてあの頃も楽しかった…よね」
「だから いずれは変わっていく今を、この素敵な時間を大切に ね」

 アニメではばっさり切られた回想シーンからセリフのいくつかを抜き出し。
 このセリフ。もう一度アニメで聞きたかったんですが……。まぁ、尺の都合は仕方がないですからねぇ。

☆新入社員。そして歴史は繰り返す……?
 アニメでは、これ以外のエンディングはあり得ないと思っていましたが、まさか原作もこのエンディングだとは思ってませんでした。
 コミックスを読んでいて「やられたー!」と叫んでましたよ、わたしゃ(笑)

 灯里とアイちゃんのやり取りが、冒頭のアリシアさんと灯里のやり取りとまるっきり同じで、楽しいような 切ないような、なんとも奇妙な気分になりま
した(^_^;)
 このまま、アイちゃんを主役に4期をやってくれるとホントに嬉しいんですけどねぇ(T_T)

☆まとめ
 天野先生、佐藤監督、そして声優・制作スタッフの皆様、長い間楽しませてくれて、本当にありがとうございました。
 本当に、何度「アクア行きてー」と思ったことか(笑)
 連載も、放送も終わったけど、灯里達の日常はまだまだ続いていくわけで、そのうちまたアクアの物語を見せて頂ければ幸いです。



今回のエピソードはARIA 12巻に収録されています。
原作タイトル『未来』『水の妖精』

|

« ARIA The ORIGINATION 第12話「その 蒼い海と風の中で…」 | トップページ | 放置し過ぎ(^_^;) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/40725097

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA The ORIGINATION 最終話「その 新しいはじまりに…」:

» ARIA The ORIGINATION 。。。。 第13話 その 新しいはじまりに… (最終話) [幻影現実 私的工廠 ブログ]
 ARIA 関連商品 弟子は 師匠に 似る。 真似るのではなく 似て行く、そんな すっかり 大人に なった モミ子さん。 [続きを読む]

受信: 2008.04.01 22:53

» ARIATheORIGINATION 第13話「その 新しいはじまりに…」(最... [のらりんクロッキーR]
でっかい感動をありがとう!!すばらしい最終回でした!!最初から原作既読者の方は震えがきたのではないでしょうか。アリシアとペア時代の灯里のシーン。思わず身を乗り出してしまいました。アリシアがゴンドラ教会の要職就任&結婚ということでアリアカンパニーを退社。...... [続きを読む]

受信: 2008.04.01 23:01

» ARIA The ORIGINATION 第13話  「その 新しいはじまりに…」 [KTN:神奈川辺境交通]
ARIAも遂に最終回です。 ホントに良い作品は理屈抜きで感動しますね。 [続きを読む]

受信: 2008.04.01 23:25

» ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに・・・」 [Dream of hetare the world 跡地]
最終回。 寿退社と新しい日々。 [続きを読む]

受信: 2008.04.02 01:10

» ARIA The ORIGINATION 第13話「その 新しいはじまりに・・・」最終回 [アニメ-スキ日記]
原作はNavigation59・60です。 最終回になってしまいました。[E:w [続きを読む]

受信: 2008.04.02 04:30

» ARIA The ORIGINATION最終回「その 新しいはじまりに・・・」 [全て遠き理想郷?なブログ]
ついに最終回となってしまいました、でっかい寂しいです! [続きを読む]

受信: 2008.04.02 05:17

» ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに…」 [ゼロから]
3人ともプリマになり、アリシアも現役引退。アリアカンパニーは、灯里が引き継ぐけどアリスでないけど、「でっかい、心配です」。 [続きを読む]

受信: 2008.04.02 06:03

» ARIA The ORIGINATION  [まるとんとんの部屋]
第13話 「その 新しいはじまりに…」  灯里ダイアリーより・・・ 早い物で、「アリシアさん」から離れて数年・・・ 今年もまた咲きまし... [続きを読む]

受信: 2008.04.02 14:04

» ARIATheORIGINATION最終話その新しいはじまりに… [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。それはアリシアさんがゴンドラ協会の要職について現役を退くということ。話を聞いて駆け付けた藍華とアリスの前で灯里は、「きっと、大丈夫」と元気に振舞います。今はまだアリシアさん...... [続きを読む]

受信: 2008.04.03 10:08

» ARIATheORIGINATION 第13話「その 新しいはじまりに…」感想 [物書きチャリダー日記]
とうとうこのアニメにも最終回がやってきてしまった・・・。どんな最後になるんだろうかね・・・。DVDARIATheORIGINATIONNavigation.1《予約商品04月発売》早速感想。アリシアさんが寿退社。引退セレモニーまでに灯里はアリアカンパニーの業務を受け継ぐことになるけど・...... [続きを読む]

受信: 2008.04.03 18:46

« ARIA The ORIGINATION 第12話「その 蒼い海と風の中で…」 | トップページ | 放置し過ぎ(^_^;) »