« 鳩山総理辞職 | トップページ | 【目次】アニメあそびにいくヨ! 感想 »

2010.07.11

あそびにいくヨ! 第1話「ちきうにおちてきたねこ」

 真奈美「が……外国産……」
 糸嘉州「は……舶来ッ……!」

 とうとうアニメが放送開始。
 1巻が発売されたときから読み続けてきた人としては感慨深いですなぁ……。
 オープニングがシリアスな戦闘過ぎて、一瞬別なアニメが始まったのかと思った(笑)
 まぁ、戦闘になるとシリアスな世界ですが。

 以前発売されていたドラマCDの声優さんとは違うキャストになってますが、あんまり
違和感がないですねぇ。
 エンディングが流れ終わってすぐロケみつのCMが流れて一体何事かと(笑)

*****



*****

★オープニング
 幼なじみ:金武城 真奈美(きんじょう まなみ)のバイト風景
 映像部顧問:糸嘉州 マキ(いとかず ―)のサークル活動
 入国管理局局員:『悪運紅葉』の仕事風景

 どれも不穏だ(笑)
 紅葉が一番過激だけど。
 アレ やりたい放題やっているように見えたけど、一応急所は外してたんでしょうか
ねぇ? マシンガンの所以外はそう見えたんですが……。
 あそこでルーロス(エリスの船)が来なければ、あのまま全員確保できてたんだろう
ナァ……。何か余計な所で因縁が出来たような気がする(^_^;)

★命日
 画面の奥にある白くて丸いのが墓石。
 沖縄では典型的な、亀甲墓だそうです。絵を見たのは初めてだ。こんな形してたんです
ねぇ。
 小説版の説明だと、嘉和の家は海外に移住している人も多いんだそうで、親戚が全員集
まると千人以上いるらしいです。

★エリス登場
 なんにも違和感なく? 溶け込んでいる猫耳宇宙人の図(笑)
 それにしても……食料積み忘れちゃイカンだろ(^_^;) まぁ、そのおかげで騎央と出会
えたんだから結果オーライですが(笑)
 ネコから進化したせいか、地球のネコが相手でも会話が成立するみたいですねぇ。

★夕べはお楽しみでしたね by宿屋の親父
 いや、上のは何となく頭をよぎった台詞なんですが。
 ビールを一口飲んだだけで撃沈というのはキツイですねぇ。騎央君、就職したら大変そ
うだ。
 イジられまくって、ご愁傷様です。まぁ、役得もあったんだし、しょうがない(笑)

★違う所と同じ所
 外見:猫耳・尻尾付き
 言葉:日本語とほぼ同じ。文字も同様。
 技術:比べるだけムナシイ……。
 ご都合主義も大概にせい! とか怒られそうなカンジですよねぇ。
 というか、糸嘉州先生的には絶対に許せない存在な訳ですが……。

★カンパニー
 カンパニーが「どこ」の「なに」なのかは、ネタバレになるからまだ言わない方が良い
かな?
 この時点での真奈美には騎央を売ったという自覚がどの程度有るんでしょうねぇ……。

★美しい接触のために。
 教師がこんなヤバゲな組織に入っていて良いんだろうかと小一時間(r
 仕切り役? のケルベロスって中の人はあの人ですかねぇ?
 ケルベロス=地獄の番犬=犬 な訳ですし……。

★双葉アオイ
 映画マニア同士の会話。
 最初のうちは2828出来たんだけどねぇ……。

 車中の会話は、オープニングの黒ずくめの正体がアオイだと判るシーンですね。
 原作だと撃つときに高笑いしながら撃つんですよねぇ、ココ。

★作戦準備
 それぞれの組織が宇宙人に対する行動を起こし始める。
 来週は市街戦ですねぇ。騎央の初陣って事になるんでしょうか?

*****



*****

原作の小説とコミック版があります。
今週の内容はどちらも1巻に収録されています。

|

« 鳩山総理辞職 | トップページ | 【目次】アニメあそびにいくヨ! 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/48847851

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第1話「ちきうにおちてきたねこ」:

» あそびにいくヨ! 第1話「ちきうにおちてきたねこ」 [隠者のエピタフ]
あそびにいくよ!という宇宙からのメッセージ。現れるネコミミ娘。否が応にも期待が高まりますね。原作未読です。 [続きを読む]

受信: 2010.07.11 09:08

» あそびにいくヨ! 1話感想 [だらーーなブログ]
「ちきうにおちてきたねこ」とぃぅ かわゆぃタイトルで始まりましたあそびにイくよ! [続きを読む]

受信: 2010.07.12 16:14

« 鳩山総理辞職 | トップページ | 【目次】アニメあそびにいくヨ! 感想 »