« 【目次】アニメあそびにいくヨ! 感想 | トップページ | あそびにいくヨ! 第3話「とまりきにました」 »

2010.07.19

あそびにいくヨ! 第2話「あそびきにました」

エリス・メル・チャイカ「「「あそびにきましたぁー!」」」

 休日出勤のおかげで、記事をアップするのがこんな時間になってしまいました(苦笑)
 まぁ、上手くまとめられないってのが最大の問題なんですが。
 ど~にも「原作ではアレがあったのに、コレがあったのに」というのが多くて(^^;)ゞ


 たった二話の中に原作一冊分の出来事を盛り込んだので、色々説明不足になってしまっているのが
残念ですねぇ。
 アクションシーンになると、良く動いててボーッと見てるだけで楽しいのにナァ。
 嘉和家の大おばあちゃん達の事とかも説明しておいた方が良いと思うんですが……。
 エリスを騎央の家で面倒見るように言ったり、自家製の焼肉を持ってきたり、「騎央が危ない目に
遭うから様子を見に行け」と雄一叔父を救援に派遣したり、電話一本で嘉手納の基地指令を動かして
あれだけの騒ぎを起こした騎央達を何のお咎めもなしに帰宅させたり、と原作では物語の裏で
色々やってる人達なんだけどなぁ。
 やっぱり尺か? 時間が足りないのかなぁ。
 せっかくアニメ化されたのに原作読んでないと楽しめないなんてもったいないにも程がある(T_T)

*****



*****

★秘密結社ビューティフルコンタクト
 前回不穏なことをやっていたウチの1人。糸嘉州先生の場合。
 ケルベロスが言っていた、海軍と空軍の同志達を引き連れて、エリスを抹殺しに行く……って、学
校の先生がこんな事しちゃイカンでしょうに(^_^;)
 あの武器はやっぱり米軍の備品なんでしょうかねぇ? 横流しとか?

★七万年の安定期
 七万年ものあいだ戦争がない状態を維持できたってのは単純に凄いですよねぇ……。
 もっとも、原作によるとその前の五千年ぐらいは戦争しっぱなしで、核兵器を作ったときには種族
が壊滅しかけたらしいですが。

★報酬の払い方
 18歳未満購入禁止というのには、それ相応の理由があるワケで……。
 フィクションを、フィクションだと判らない人が見るとこうなるって事ですね(^_^;)

★種を植えたら生えてくる
 アシストロイドが二十体。
 便利ですよねぇ。ウチにも一体欲しいなぁ……。
 一体だけ動きがズレているのがいます。コイツが原作の6号ですね。
 番号はいつ振るんだろう? 原作だと図書館で調べ物やってるときだったんですが……。
 ところで、アシストロイドの体つきなんですが、原作に比べると体が細いですね。もっとふっくら
している方が良いと思うんだけどなぁ。
 何となく頭と体のバランスが悪いような気がする。

★調べ物
 図書館の中で走ってはいけません(笑)
 でもまぁ、子供に見付かったらあぁなりますよねぇ。

★三つ巴の襲撃と救援
 アオイの所だけ組織の内情とかが全然出てきませんね。別に隠しておく必要があるとは
思えないんだけどなぁ……。
 単純に尺が足りないのかな?
 そして良いタイミングで駆けつける雄一叔父。
 上でも書きましたが、原作だと大おばあちゃん達の言いつけのおかげです。

★たーまやー
 普通、軍の基地でこんなマネをやれば命に関わりますよねぇ……。
 よくよく考えると無茶な連中だなぁ。
 そしてどっかで見たようなスーパーカーに乗ったアオイと真奈美。段ボールでスニーキ
ングするアシストロイド達。
 ここら辺は理屈なしで面白かった。(^_^)

★勇者王降臨!
 「みんな光の塵になっちゃえーっ!」って、どー見てもゴルディオンハンマーですな。
 しかし、あれだけ戦車がいたのに残っている人間は四人だけ。他は無線か何かで動かし
ていた無人機だったんですかねぇ?
 まぁ、野郎の裸なんて見えない方が良いんですが。

★遊びに来ました!
 また新しい猫耳が登場。
 銀色の髪の方がチャイカ。エリスの上司。
 蒼い髪の方がメルウィン。副艦長。 つまり地球に来たキャーティアの中で、上から二番目に偉い。ロリだけど。

*****



*****

☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)
 ナイトウィザード以来の復活です。
 とりあえず自己満足のためのコーナーなんですが「設定がよくわからないけどwiki
で調べてネタバレを喰らうのは嫌だ」と言う人の役には立つんじゃないかと思います。
 ……多分。

 原作一巻とアニメ1話2話、それからコミックス1巻の時点での登場人物や設定などの
中で、知っておいた方がよりアニメを楽しめるんじゃないかなぁと思うことをスリングの
独断と偏見でピックアップして紹介しようかと思います。
 当然ネタバレもありますので、そう言うのが嫌な方はコレより下は読まない方がよいで
す。

  ●オルソニア人
 精神生命体にまで進化した種族。
 クマなどのように、活動期と休眠期を持ちアニメ1話の時点だと休眠期の終わりくらい
の時期に当たる。
 この種族がファーストコンタクトの相手なら、ビューティフルコンタクトもあんな事は
しなかったんでしょうねぇ。
 それどころか、諸手を挙げて歓迎しそうだ。

●銀河知性連盟
 オルソニア人が指揮する特殊な組織。
 キャーティアに地球のことを教えたのもココ。
 悪さが過ぎる種族を破壊できるだけの権限や能力があるわけで、地球で言えば国連以上
に『強い』組織って事でしょうか。

●騎央の両親
 父親が本土の大手企業と深いかかわりのある地元企業の商社マンで、現在は夫婦共々東
京で暮らしている。
 アニメ一話の冒頭で騎央が目を覚ます前、メガネのレンズに母親らしい女性の後ろ姿が
写っている。
 もちろん息子が宇宙人の女の子と二人きりで生活していることも承知済み。
 ちなみに、その事を話し合った親子の会話(電話・原作一巻P58より引用)
 騎央「……子供の教育上よくないとか、考えないの?」
 母親『何言ってるのよ、この子ったら。
    母さんがあんたを幾つで産んだと思ってるの?
    あ、でもね、無理矢理は駄目よ、絶対に。あくまでも合意の上でね、父さんと母さん
    みたいに。愛がないと不毛だからね』

 理解があるにも程がある(笑)

●アオイの所属組織
 一応見たくない人がいるかもしれないので反転させておきます。
 『日本入国管理局特別部。つまり日本政府に所属する非合法工作員
 だから車の中で「日本政府に追われる」とか言っていたわけです。

●アオイの強化服『七式柔剛型人力増幅服』の出所
 そのうちアニメで出る……と思うので略。

●雄一叔父の職業
 まるっきり謎。原作十四巻まで行っても明言されてません。

●嘉和家の大おばあちゃん達
 嘉和門柱の総本家にいる三人のこと。
 三人とも100歳を超えているが今でも元気で、三人で沖縄そばの店とユタ(民間の霊
能力者)をやっている。

●秘密結社ビューティフルコンタクト
 奇妙奇天烈な外見の宇宙人をファーストコンタクトの相手にするために、少しでもその
基準に合わない相手との接触を妨害しまくっている。
 手段は窃盗やハッキングなど。

●アウラ
 嘉和家の飼い猫。スコティッシュフォールドで、足先が足袋を履いたように白い。
 放浪癖があり、ふらっと出て行って二週間ほど変えてこないことがザラにある。
 エリスに嘉和家を紹介した。

●エリスの調べ物
 地球がどんな星か調べること
 犬の人と密貿易しているかどうか

●地球とキャーティア本星の距離
 ワープとか使えば一週間ぐらい。

●地球に来る前に会った宇宙人
 メルマック
 キャーティアを食料としか認識しなかったので国交を結ぶのを断った。

 他にも一つか二つくらいの種族と接触していたらしいが、どれも国交を結ぶまで行かなかった。

*****



*****

|

« 【目次】アニメあそびにいくヨ! 感想 | トップページ | あそびにいくヨ! 第3話「とまりきにました」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/48912294

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第2話「あそびきにました」:

» キャリーバック [理音&むっつり猫の赤裸々ゴチソウ生活]
先日見学に伺ったキャッテリーさんのお宅から ロシアンブルーの子猫を 我が家にお迎... [続きを読む]

受信: 2010.07.19 08:25

» 八丁堀 ステーキ定食 助六(すけろく) [理音&むっつり猫の赤裸々ゴチソウ生活]
八丁堀の助六は、牛タンが美味しいお店として有名です この助六、... [続きを読む]

受信: 2010.07.19 13:34

» トピック宅配便 [トピック宅配便]
世の中のトピックをお届けするブログです [続きを読む]

受信: 2010.07.19 16:06

» あそびにいくヨ! 2話感想 [だらーーなブログ]
いきなり先生の意味わかんない 〝美しい接触〟についての意見を聞かされました。 「 [続きを読む]

受信: 2010.07.21 09:53

» ◎あそびにいくヨ!第2話「あそびきにました」 [ぺろぺろキャンディー]
ネコミミの宇宙人、エリスさんがやってくるが、色んな組織に目をつけられる。先生は、あんな宇宙人みとめないと排除しようとしてた。エリスさんは、焼肉食べて、地球にきてよかった... [続きを読む]

受信: 2010.11.11 17:49

« 【目次】アニメあそびにいくヨ! 感想 | トップページ | あそびにいくヨ! 第3話「とまりきにました」 »