« あそびにいくヨ! 第5話「たすけきにました」 | トップページ | あそびにいくヨ! 第7話「およぎきにました」 »

2010.08.15

あそびにいくヨ! 第6話「れんしうしました」

真奈美「騎央……。置いてかないよね……?」

 今回は真奈美が主役。
 アニメオリジナルの部分が良い意味で目立った感じですねぇ。
 前回は、スリングのお気に入りのエピソードが省略されまくりだったのでオリジナル展
開に不満タラタラだったのですが、今回は逆にオリジナルの部分でニヤニヤしっぱなしで
した。
 ヴァーチャル空間で、真奈美が騎央と話しているシーンとかホントに良かった。
 それから、アレなシーンで危ない所を隠しているアシストロイド達もよかった。
 公式ブログの『光と闇の限界を感じ、今回から満を持して登場するのですが、いきなり
大活躍をしてくれますよ』の言葉通りでしたねぇ。
 最初っからこういう風にしておいてくれればよかったのに。ただ、この連中はDVDと
かだと居なくなってしまうそうで……。
 う~ん、勿体ない。どうせなら隠しているのと、外れているのと両方を収録してくれれ
ばいいのに。

*****



*****

★アバン
 あいかわらず、よく判らない……(笑)
 まぁ、キャーティーズエンジェルという名前からすると、チャーリーズエンジェルのパ
ロディなんだと思いますが……。

★サウナで反省会
 真面目な話をしているのに、サービスシーン(笑)
 アシストロイド達が大活躍ですねぇ。もっと早くこの隠し方にして欲しかった。
 どうでもいいけど、原作だと艦長達が始めてサウナに入るのは7巻で、それまでは存在
すら知らないんですよね。
 まぁ、アニメ見てる分にはどうでもいい話なんですが(^_^;)
 ――そういえば、スタートレックにもこんな感じの部屋が出てきたような気がする。
 はっきり覚えてないけど。

★撮影準備
 いつの間にか来ていた騎央専用の丁稚型アシストロイド『定やん』。
 バックスというか前線指揮官担当の騎央専用だからなのか能力は計算、スケジュール管
理、礼儀作法、料理にちょっとした情報収集と戦闘向きではありません。計算能力の方は
凄いみたいですが……。原作だと定やん一人で株やって儲けてますから。

★わたしのテープ開けて~
 まだ発情期続いてたんかいっ!? もう薬は飲んでいると思ってました。
 でも、突然の銃声で正気に戻る。狙ってなかったとはいえ真奈美グッジョブ。
 なんだか、今の状態をどこまで維持できるかに興味が出てきてしまいました。

★れんしうしてます
 まぁ、庭で実弾撃ちまくるのはまずいわなぁ。

★ジェンス中尉の現状分析
 ネコミミ教団はキャーティアに付いた。まぁ、教義とかを考えれば当然ですねぇ。

「我が兵達を犬死ににはさせん」
 え~と、ここは笑う所デスカ? 犬だけに犬死にって……。

★(恋愛)作戦会議
 なんか、今回もいましたねぇ……。どっかで見たような人達が(笑)
 色々と力説する真奈美に対して「半分も判らない」と返すアオイ。
 非常時はともかく、日常でのことになるとまだまだこれからですからねぇ。

★宇宙人らしい宇宙人
 糸嘉州先生、嬉しそうですねぇ。でも、相手にされてなくてちょっと可哀想かも。
 ルーロスは、狙ってやってるワケじゃないのに、全然本物っぽく見えないというのがな
んとも(笑)

★ヴァーチャルルーム
 アオイが料理の練習をするのは原作でもありましたが、真奈美の方はアニメとコミック
版のオリジナルですね。
 自転車の件はコミック版で。ヴァーチャルの騎央に気持ちをぶつけている所はアニメが
オリジナル。
 アニメは四角関係をプッシュしまくってますね。これからどうなるんだろ?
 真奈美と騎央達の距離は、原作から大幅に変わったりはしないだろうと思ってはいるん
ですが……。

★VR騎央は本物とは違う
 ヴァーチャルルームの種明かし……みたいな物ですね。
 いくらキャーティアの技術が凄くても、人の頭の中までコピーするのは人権侵害ですも
んねぇ。
 技術的には可能かもしれませんが。

★今年は発情期なし
 原作だと、アンドローラ号から家に帰ってきたその場で薬を飲まされていたので、アニ
メでもそうだったのかと思っていたんですが……。
 意外と猶予期間が長かったみたいですねぇ。

☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)

●オルソニア人の大封鎖
 資源を奪ったり、虐殺したりと、あまりにも好き放題をやっていたせいで、新たに国交
を結ぶことや母星からの外出を封じられた。
 ちなみに、そのためにオルソニア人が執った手段は徹底しており、全ての宇宙船が空港
から消えた。
 社会の根幹を司る無限のエネルギー源や、それを管理していた施設は人間を残して全て
消滅し、データすら残されておらず、そして、技術者の記憶からも消え去った。
 これによってドギーシュアの文明は300年以上後退した。
 ちなみに、このときオルソニア人は「今度こんな事やってるのを見つけたら種族ごと滅
ぼすぞ」と警告を残していったのだが、彼らが休眠期に入って監視できないことを良いこ
とにドギーシュアは地球に密入国(星?)している。
 とはいえオルソニア人の活動期は目前に迫っており、犬にとっては大変な時代である。

原作3巻:
真奈美とアオイの作戦会議はこちら
コミック5巻:
自転車のエピソードはこちら

|

« あそびにいくヨ! 第5話「たすけきにました」 | トップページ | あそびにいくヨ! 第7話「およぎきにました」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/49148663

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第6話「れんしうしました」:

« あそびにいくヨ! 第5話「たすけきにました」 | トップページ | あそびにいくヨ! 第7話「およぎきにました」 »