« あそびにいくヨ! 11話「さがしきにました」 | トップページ | 尖閣諸島抗議デモ »

2010.09.26

あそびにいくヨ! 第12話「みつけきにました」

騎 央「凄い……ホワイトクリスマスだ……」

 とうとう最終回ですねぇ。
 うぅっ、たった1クールじゃ短すぎる……。
 2期も作ってくれないかなぁ。2クールくらいで。

*****



*****

★アバン
 前回と同じノリですね。
 やっぱり元ネタが判らない。

★戦車隊VSメイド隊
 まぁ、予想通りと言うか……。
 あんな寒い所で外に放り出された(しかもハダカで)兵士達は本当に気の毒ですねぇ。
 風邪ひくぐらいで済んでればいいけど(^_^;)

★修羅場は続くよ、どこまでも
 まぁ、ホントに最後のチャンスなのは間違いないけどねぇ……。
 そして、目の前でここまで言われても気がつかない騎央。
 ニブイにも程があるというか、ここまで来るとビョーキのレベルなんでわ(^_^;)

★「3人して騎央さんの愛人になりましょう!」
 いつ言うのかとず~っと待ってた迷言がやっと来た!
 原作だと合宿で海へ行ったとき、アオイがエリスに気持ちをぶつけた所で出てきた台詞
なんですが、アニメだとその前にいちかが出てきましたからねぇ。
 いつ言うのか気になってたんですよ。
 あと、キス3連発はインパクトあったなぁ(^_^;)

★騎兵隊の到着
 ヘリを次々に墜としていったアシストロイドの戦車達。
 原作通りなら撃ってる弾はただのペイント弾のハズですがあんな堕ち方をしてパイロッ
ト達は無事だったんですかねぇ?

★ジェンス対3人娘
 えらく懐かしい形の円盤を引き連れてやって来たジェンス中尉。
 迎え撃つエリス達3人も懐かしい形のバトルスーツを装備。
 いや~、原作でもこのスーツはテッカマンっぽい描写がされていましたが、絵になると
インパクトが桁違いだ(笑)
 特にエリスが着てるのは初代にそっくりでワロタ。
 QX砲もボルテッカぽかったし。

★艦内戦闘
 騎央のスーツは普通にキャーティア制服の色違いでしたねぇ。
 まぁ、アレでも簡易型のパワードスーツだし、基本的に荒事はやらない騎央だから、あ
のぐらいで良いと判断されたのかな?
 犬ロイドとの戦闘は体当たりのみ。まぁ、これは騎央だからしょうがない。
 むしろ、いくらスーツが信用できるからと言ってもあんなビームの嵐に突っ込んでいけ
るなんて大したモンだわ。ただの高校生なのに。

★大気圏突入
 なんというか、ね。
 ベタなんだけど、やっぱり好きだなぁ、こういう展開。

★サンタクロ-スからの贈り物
 軌道エレベーターとホワイトクリスマス。
 最後はキレイにまとまりましたねぇ。
 はじめは、詰め込みすぎで、どうなることかと思ってたんですが。

★シリーズまとめ
 原作ファンなのでアニメ化されただけでも嬉しかったです。
 色々改変も有りましたが「もう観たくねぇ……」と思うような、ひどい改悪はなくて良
かった。
 変更で一番驚いたのは、やっぱり、真奈美が最初から恋愛要員になっていたことですか
ねぇ。
 上でも書きましたが2期も作って欲しいなぁ。


☆知ったかぶりの悪い癖コーナー(笑)
●結局いちかって何者?
 いつの頃からか沖縄に流れ着いた仙人です。大体 300 500年以上昔だそうな。
 それも、ネコが仙術を学んで登仙したというネコ仙人。
 アニメでは何故か全く描写されていませんが、ネコミミ尻尾付きで外見はキャーティア
と全く同じです。
 ご近所の人達には『裏庭の神様』というあだ名で親しまれているとか。
 なんで『裏庭の』なのかというと、瑞慶覧(ずけらん)家の裏庭に住み着いているから。
 つまり『瑞慶覧さんちの裏庭に住んでる神様』が短くなって『裏庭の神様』になった、
と。
 沖縄サミットの時には、民間の対テロ組織「シュレイオー機関」で長官をやってたり、
吸血鬼や狼男なんかと知り合いだったり、色々面白い経歴を持っているキャラなので、もっ
と暴れて欲しかったなぁ。

*訂正
 100926 13:46 いちかが沖縄に来たのは500年ほど前でした。

|

« あそびにいくヨ! 11話「さがしきにました」 | トップページ | 尖閣諸島抗議デモ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/49563412

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第12話「みつけきにました」:

« あそびにいくヨ! 11話「さがしきにました」 | トップページ | 尖閣諸島抗議デモ »