« あそびにいくヨ! 第8話「けっとうしました」 | トップページ | トラックバックが・・・ »

2010.09.05

あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」

 騎央「頼むよ。相棒」

 あぁッ! 俺の涙腺が天元突破ッッッ!!

 なんつーか、ロボは友達とか胸張って言える日本人のメンタリティなら、絶対に泣ける!
「どーせ深夜の萌エロアニメだろ?」とか思っていた人達にも今回だけは観て欲しい!!
 イヤ、マジで!

*****



*****

★OP
 アバンなしでOPの歌もなし。
 最後まで観て、コレも演出だったんだなぁ、と気付きました。
 今回流れた歌って一曲だけですもんねぇ。

★エンダァでお迎え会議
 まさかこれが糸嘉州先生のフラグだったなんて! (-_-;) イヤイヤ
 まぁ、高校生が学校帰りに集まれる場所って事で、ファーストフードを選んだだけで
しょうが。
 ここら辺からエリスはずっと憂い顔ですねぇ。まぁ、無理ないけど。

★人と似すぎてるとお互いにとって不幸
 フランケンシュタインコンプレックスもこの範疇ですかね。
 欧米ではよくあるらしいですが。
 分かりやすいとこで例えると、ホンダの作ったASIMO アレが銃を持って人間に反
乱するんじゃないか……とか。

★エリス 罪悪感の二乗
「アシストロイドの扱いに関すること」と「初めて地球に降りたキャーティア」の両方で
ラウリィに負い目を感じてるんでしょうねぇ。
 アシストロイドへのモラルの話をしている所へ、壊れて捨てられたAIBOが出てくる
あたり深いなぁ……。

★教師を脚にする
「ロボな脚……オッケー! ロボな腕……グレイト! ロボなネコミミ……惜しい、実に
惜しい!」
 さすが先生。歪みねぇなぁ(^_^;)

★おいらは寂しいスペースマン
 ラウリィが、本当に嬉しそうに歌っているのがよかった。
 騎央達が寂しそうなのは仕方ないのかな。

★笑顔のまま沈んでいくラウリィ
 これは、やっぱり満足して逝ったという暗喩なんでしょうねぇ。

●今回は小説9巻に収録されている短編が原作です。



ドラマCD きもめだししました



あそびにいくヨ! オリジナルサウンドトラック



**おいらは寂しいスペースマン(原曲)は以下のCDに収録されています。**

ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~



コロムビア・サウンド・アーカイブス キャプテンフューチャー オリジナル・サウント・トラック-完全盤

|

« あそびにいくヨ! 第8話「けっとうしました」 | トップページ | トラックバックが・・・ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16582/49352422

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010.09.05 05:49

» あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしとろいど?」 [きまぐれ☆しろうさぎ]
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしとろいど?」 感想だよ 一番最初のアシストロイドがやってきました [続きを読む]

受信: 2010.09.05 08:40

» あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 [空色きゃんでぃ]
なんか切ない話だったヨ。・゜・(/Д`)・゜・。 天然エリスも、珍しく暗い顔だったヨ! 偉大な最初のアシストロイド、ラウリィが遊びに来ま... [続きを読む]

受信: 2010.09.06 02:37

« あそびにいくヨ! 第8話「けっとうしました」 | トップページ | トラックバックが・・・ »